1.  優勢

 

1.1   経済規模の優勢

 

深セン経済特区は、中国社会主義の革新開放や現代化建設のチーフデザイナーである鄧小平によって提唱・推進された最初の経済特区です。中国の社会・経済の発展を促進するための実験地として、深センは大成功を収めました。深センは既にハイテク、金融、物流、文化創意という4つの基幹産業を形成してきました。また、深センは各産業が同時に発展しており、市場経済体制が日々完備されています。深センは全国に模範を示し、模範や促進の役割を果たしました。2019年、深センのGDP26927.09億元、同市の輸出入総額は29773.86億元、そのうち輸出は16708.95億元に達し、工業部門付加価値は4.7%、そのうちハイテク製造業部門付加価値は5.9%を増加しました。20205月末、実際に利用されている外資は累計1159.91億米ドルに達しました。

 

1.2   地理的優位性

 

深センは、南シナ海の海岸に位置し、香港・マカオに隣接しており、東は大亜湾に面し、北は東莞、恵州に接し、粤港澳大湾区の4つの中心都市の1つです。深センには港、陸地、空港、鉄道があり、そのうち特に港が先進です。深セン港は既に国際ハブ港湾になっており、2018年のコンテナ取扱貨物量が世界第4位にランクされました。さらに、深センには中国で最大の利用客数を持つ陸地出入国港である羅湖口岸があります。同時に、広深港高速鉄道、深汕線、京九線、広深珠高速道路は香港と深センと内陸都市の繫がりを結んでいます。深センは香港と24時間通関を実施しており、税関での審査・検査の自動化及び深セン湾大橋の開通は深センと香港との繫がりをより強化し、深センの優位性をより強調し、深センや香港の経済をより繁栄させます。深センも、中国本土と香港ないし世界との橋としての役割を果たしています。

 

1.3   奨励産業の優勢

 

深センは、コンピューターやその部品・通信機器・TV・オーディオ・光学製品・電気機械製品・生物工学製品等のハイテク製品の生産拠点、研究開発拠点、貿易拠点です。深センには、コンピューター部品を生産している工場が1500以上であり、それらの工場がチップを除くほぼ全ての部品を生産し、年間生産能力が3000万を超え、通信回線や予備回線が3000万を超えます。深センは中国本土の電子サポートセンターになりました。中国国際ハイテク技術成果取引会は年に一度深センで開催されます。

 

1.4   移民文化の優勢

 

深センは非常に典型的な移民都市です。他の都市の伝統文化と異なり、深センの文化は中国本土の文化に基づき、香港及び外国の文化を受け入れて統合したものです。深センのユニークな位置や環境は、開放・包容・革新という深セン文化を生み出しました。

 

2.  投資分野

 

2.1   ハイテク

 

深センは、コンピューターやその部品・超大規模集積回路・ネットワーク通信・ソフトウェア・光電子・デジタル家庭電化製品・生物工学・新素材・環境保護などの産業の開発に焦点を当て、ハイテク及び革新方法を利用して伝統産業を変革します。

 

2.2   金融

 

深センは銀行業・証券業・保険業の発展に力を注ぎ、深センには多くの金融コンサルティング・信託投資・金融・ファンド管理・ベンチャーキャピタル・ベンチャーキャピタル管理に従事する外商投資企業を設立しました。

 

2.3   物流

 

深センは、港湾施設・コンテナのマルチモーダル輸送・現代化倉庫・国際エクスプレスの物流センター・流通団地・トータル物流ネットワーク・物流センター・チェーンオペレーション・ライトレールの開発を奨励しています。

 

2.4   旅行

 

深センは、カジュアル・文化・生態を統合した旅行業の発展に取り組んでいます。

 

2.5   その他の分野

 

深センはまた、重要インフラ建設・ファインケミストリー・自動車部品・時計・宝石・皮革・家具・衣類・高級合弁病院の建設・国際学校の設立など、伝統産業への投資にも重視しています。

 

 

免責声明

本文の内容と意見は一般的な情報共有のみであり、専門的なアドバイスではありません。本文の内容への信頼によって生じた全ての損失に対しては、啓源が一切責任を負いません。専門的なサービスがご必要な場合は、お気軽にご連絡ください。

 

もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。

メール:info@kaizencpa.com

固定電話: +852 2341 1444  

携帯電話: +852 5616 4140+86 152 1943 4614

ラインWhatsAppWechat +852 5616 4140

公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/

Skype: kaizencpa


人気ブログランキング


中国ビジネスランキング


人気ブログランキング