チャリのメンテナンス | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

自分はチャリは苦手だ。

だが単独で縦走するようなケースではチャリが必須。林道が閉鎖される冬山でもチャリが威力を発揮するのでやらないわけにいかない。


漕ぐのも苦手だがメンテナンスも苦手。

パンクの時のタイヤ交換くらいはできるが、ディレイラーの調整とか部品の交換なんかは全くできない。

やる気の問題もあるかもしれないが。


なのでややこしいメンテナンスは金沢の「サイクランドマスナガ」にお願いしている。


街中ならともかく山中で自転車にトラブルがあったら大変だ。最悪歩けばいいのだが時間もかかるし体力も余計に要求される。

ダウンヒルの最中にブレーキにトラブルがあれば大怪我にも繋がりかねない。

それに長時間のヒルクライムを少しでも快適にこなすためにも万全の状態にしておきたい。


ということで、ブレーキパッドの点検と併せて今回ペダルとグリップを交換してもらった。


ペダルは最近軋む音が気になってたしグリップも緩んでいたのでかなり快適になった。

やっぱりチャリも信頼出来るショップで買ってメンテナンス体制も万全にしておいた方がいい、改めてそう思った。


 愛車のTREK。どこでも元気に走ってくれる。

 

グリップも新品に交換!

 

 ペダルもアルミの軽いものに交換した。