11/20 白馬岳 大雪渓で朝活 | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

昨日は白馬岳に登って滑ってきた。

 

ここ最近は積雪期の白馬岳しか登ったことがない。

日本最大の山小屋をもつ白馬岳も大雪渓も無雪期は大人気。

雪が見れて花も眺望も最高とくれば人気が出て当然だ。

 

そんな白馬岳も11月に入って雪が降ると一気に静かになる。

厳冬期は雪崩が怖いので入れないが、端境期の今ならチャンス。

今の時期でも山スキーを楽しめる数少ない山のひとつでもある。

 

ということで金曜日の仕事が終わったら白馬に直行!

相変わらずフットワーク軽い俺(笑)

不動寺PAで金沢カレーを食べてコーヒーを飲みたいところだが寝られなくなるので我慢。

そしたら眠くなってきた、ヤバし。

何とか白馬について車中泊、2時半に起きよう。

 

猿倉まで車で入れなかった時のためにチャリを持ってきたが杞憂に終わった。

しかしせっかくチャリがあるので猿倉の林道アプローチで使うことに。

勾配も急で石ゴロゴロなので漕ぎ切るのは難しいが押し歩きでも持っていった方が帰りが楽だ。

 

林道終点にチャリをデポして登山開始。

しばらくはシートラで頑張るが、白馬尻小屋を過ぎて大雪渓末端手前でスキーが履けた。

後は山頂までシールハイク。途中でモナカがカチカチになっていたのでクトーを装着。

残雪期の早朝のようだった。

 

お久しぶりの大雪渓。天気はイマイチ…この時は。

 

モナカが沈んでそこそこ面倒なコンディションだった。

 

あれ?いつの間にか雲が取れてきたようだ・・・もしかして晴れるのか?

 

稜線は晴れてる!予報が外れたっぽい。

 

そしてこのマンダムな雲海とご来光!

 

ここが雪で覆われたら気持ちよさそうだけど雪崩がやばいね。

 

シュカブラモナカ。表面は堅いのでクトーをつけて慎重に登った。

 

杓子岳と白馬槍ヶ岳。

 

頂上宿舎。もちろん営業していない。

 

白馬山荘へ。

 

早朝のガスが嘘のように晴れ渡っていた。

稜線に上がると剱立山や毛勝三山が目の前にドン!マジ感動。

ここでこれだけちゃんと眺望が得られたことはこれまでなかった。

白馬はなんとなく相性が悪い山というイメージがあったが今回の山行で払しょくされた。

 

旭岳の向こうに立派な剱岳!

 

クトーを効かせてガシガシ登っていく。

 

いやーまさに天国だな。

 

山頂までもう少し!

 

雲海の向こうに浅間山!眼下に大雪渓も見えてきた。

 

ピクったよぉ~

 

さああとは滑るだけ。

・・・なんだが、石ゴロゴロ、モナカ、ボロ板ってことで快適滑走は期待できない。

でもツボ足で下山するよりはるかに速い。

割り切って滑っていこう。

 

小蓮華~白馬乗鞍への稜線。雲海も素晴らしい。

 

雪を繋いで滑っていく。

 

ここは良い・・・

 

ナイスな斜面だ

 

景色はいいがモナ王になってきた

 

ズボズボなコンディションなので斜滑降を繋いで慎重に降りる。

 

1750mで板を脱いでシートラに換装。白馬尻小屋は解体後。

 

チャリのおかげで消化試合もあっという間に終わった。

 

行動時間はトータル6時間半ということで適度なトレーニングになったし、当初期待していなかった絶景を楽しむこともできた。

低山の樹林帯がしっかり埋まるまでは我慢の山スキーが続くが頑張っていこう。

 

ルートやコースタイムなど詳細情報はヤマレコへ!