スポンサーリンク

今年一番のサプライズ

サッカー日本代表スペインに勝利

朝目覚め、アメ株相場をチェックしていると嬉しいサプライズな通知が舞い込んできました。

サッカー日本代表スペインに逆転勝利*\(^o^)/*

やばい、これは凄すぎます。わたしはサッカーファンでもないですし、もちろんにわかでもありません。

しかし予選リーグとは言え、Wカップの試合で日本がスペインに勝利する日が来るとは思ってもみませんでした。

ドイツ、スペインと立て続けに強豪を打ち破り予選リーグを一位通過するなんてシナリオは普通思いつかないです。それくらいサッカーのWカップの勝利は重いことなんです。

え?サッカーファンでもないあなたが?と思われる方もいらっしゃると思いますが、これはどちらかというと日本国民の目線というより、大好きなスペイン寄りの視点からそう思ったのです。

以前、娘とバルセロナに旅行した時、息子にお土産でFCバルセロナのユニフォームを買いました。残念ながら、息子はスポーツで唯一サッカーに関心がない子だったので、「こんなの要らないよ」と、一度も着てくれませんでしたが、、、でも、旅のお土産で思わず買ってしまいたくなるほど、あちらのサッカー人気には凄まじいものがあったのです。

チョコレート博物館には当時同チームに在籍していた絶対的エース・メッシの等身大のチョコレート細工が、サクラダファミリアやグエル公園のトカゲなどと共にエントランスの一番目立つ場所に展示されていました。

おそらく当時のバルセロナで、メッシは神のような存在だったのではないでしょうか。

ですからその時はまさかサッカーWカップで日本代表がスペインに勝てる日が来るなんて夢にも思っていませんでした。

本当に夢のような話です。

月並みですが、日本代表の皆さん予選リーグ突破おめでとうございます。

次の対戦相手はクロアチアで、、、これまた強豪国なので当たって砕けろの精神で突破されることを願っています。

余談ですが

今日はたまたまですが、行きつけのヘアサロンの予約を入れていまして、そのオーナーの方が、学生時代からサッカーをやっております。その方の息子さんも小さい頃からサッカーのクラブチームに入っているくらいサッカー好きです。

きっと今日はこの話題で持ちきりでしょう。ちなみにわたし、サッカーファンというほどではありませんが、サッカーのルールや大体の情報は常識の範囲内カバーしているつもりなので、多分にわかではないと思います。

そして、スペインが積極的に勝ちに行かなかったのにはこの後の決勝トーナメントで、クロアチアとブラジルが控えているという大人の事情もあります。

しかし、そういう事情をもチャンスに変えた日本チームの頑張りは本当に賞賛に値します。

今朝のお庭

昨日作った寄せ植え、改めて撮ってみました。

それから、ラミウムの可愛らしいピンク色の花が咲いてきました。葉の下側に咲くなんて、なんて控え目なのでしょう。こういう奥ゆかしい咲き方をする花も素敵です。

控え目といえば、この紫がかったハート型の葉が美しいビオラ ラブラドリカ。花はスミレ色で冬から初夏まで、とても長期間咲き、ビオラの一種ですが、耐寒性多年草です。冬も常緑で深い葉色と花のシックでおしゃれな色合いが楽しめます。

それから切り戻したラベンダーがいつのまにか新芽をつけてきました。

そして花壇2号のアイコさん、雨にも負けず風にも負けず、寒さにも負けず、ツヤツヤの実をつけています。

わが家のトマト類の活躍もある意味サプライズかもしれません。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
幸せのネタ帳 - にほんブログ村

diary
スポンサーリンク
この記事をシェアする
きょうをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました