こだわりを貫き通す健康湯治食「湯治場21 大見山荘」食事編 

駿河湾で獲れた海の幸とジビエ料理と山荘で栽培した新鮮な無農薬野菜の家庭料理がいただける湯治宿「湯治場21 大見山荘」。無農薬米、有機野菜、自家製味噌とこだわり満載の食材とご主人の作る健康湯治食がいただけます。

さあ、温泉の後はお楽しみの夕食です。



夕食 ★★★★★

今回は【未体験の美味しさ~湯治健康食】です。「沼津港直送の伊勢エビ&アワビの2大豪華食材を味わう贅沢なプラン」を部屋食でいただきます!食事開始時間は18:00です(混雑時は二部制)。

会場

部屋食

食事は基本的に「お食事処」です。満室時は、1階10畳和室が部屋食対応になります。

メニュー

前菜、揚げ物、焼き物、サラダ、蒸し物、刺身、ご飯、みそ汁、香の物、

前菜

【しいたけ】肉厚で美味しいみそ味

揚げ物

【唐揚げ】いのししの唐揚げは、柔らかく臭みもありません。付け合わせのレタスとトマトは、お手伝いの方が作った無農薬!

焼き物

【さば】臭みがなく肉厚

サラダ

【サラダ】なす、トマト、玉ねぎの無農薬サラダ。味付けは、酢とごまダレでさっぱり。

蒸し物

【玉ねぎ】ご主人自慢の無農薬畑で作った玉ねぎ。自慢されるのがわかります!甘くてトロトロ、夕食No1の美味しさです。

刺身

【伊勢エビ&アワビ付、六点盛】沼津港直送のお刺身盛り合わせ。伊勢エビ&アワビがあると見た目も豪華です。


【伊勢エビ】甘エビ10匹を一度に食べたような甘さ

【アワビ】

【刺身四点】マグロ、かんぱち、鯛、他一品。鮮度は海の近場にはかないませんが、山荘でこんなに贅沢なお刺身がいただけるのはうれしいですね。

ご飯・みそ汁・香の物

【ご飯】地場産無農薬の三分づき玄米
【みそ汁】なす、豆腐。味噌と麹は完全無農薬です。

ドリンク

🍶南部美人(岩手) 660円
後味がキリッとした辛口。

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー表はありませんでした。お聞きしたところ、日本酒以外にビールと自家製梅酒があるようです。


朝食 ★★★★☆

食事開始時間は8:00です。自家製味噌のお味噌汁が主役の和定食です。朝食もご主人のこだわりが発揮されています。

朝食も部屋食でいただきます

【切り干し大根】手作り切り干し大根、もちろん無農薬

【きゃらぶき】

【温泉卵】

【納豆】

【焼き魚】アジの干物

【ご飯】三分づき玄米
【みそ汁】みそ汁からぷつぷつ、ポコポコと小さな泡が弾ける発酵音が聞こえます。地元産の米と有機大豆を臼と杵で作った自家製味噌を使用。発酵効果か、わかめ、お麩、椎茸の具材が柔らかい。

【香の物】早朝から廊下中に漂っていた酸っぱい匂いの正体がわかりました。ズバリこれです!ご主人から「匂いがするかも…」と渡されたきゅうりのぬか漬け。お手伝いの方が、様々な食材をぬかに入れて試行錯誤中のようです。

夕食・朝食とも、旅館の食事に比べるとやや物足りなく感じます。無農薬&バランスを考えた食事を腹八分目でいただく、これが健康湯治食なのですね。ごちそうさまでした!言葉では上手に表現しきれない食事とご主人のこだわりが味わえますので、興味のある方は一度宿泊してみてはいかがでしょうか。


【予約サイト】



あとがき

今回は、珍しく計画的に予約。プラン内容は「★☆伊勢エビ&アワビ付9800円☆★10畳角部屋ご利用~お得に美味しい湯治旅【2食付 温泉貸切可】」です。健康湯治食と源泉かけ流し放題の貸切温泉に大変のんびり過ごせました。また、こだわり・個性満載のご主人とのかかわりも面白かったです。湯治宿以上のサービスに大満足な宿泊でした。お大変お世話になりました。

2207T110                    

タイトルとURLをコピーしました