能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3294 名ばかりの梅雨入り

ocochanさん、はらじゅんさん、コメントありがとうございます。おかしなことが多くて困ります。この国のおかしさは、息子の不祥事を「重く受け止める」と言うだけで特に責任を取らない岸田首相も象徴。

2023年5月30日(火)曇り。九州南部が梅雨入り。が、この日、雨はまだ降らなかった。
中町コアモール。看板も梅雨。
鹿児島中央駅東口のペデストリアンデッキから都通り方向を見る。

14時45分 鹿児島中央駅東口の5番バス乗り場で高齢男性「高速船に」。ここから15時10分発ですと時刻表を指差して案内。26番線の高速船ターミナル行きです。

14時47分 4番乗り場近くの案内板前で男性「谷山。チサンホテル」。16番乗り場を案内。15時48分発の七ツ島行きに。南栄5丁目で降りてください。向こうの横断歩道から中へ。「いくら?」。400円前後と思います。「座れる?」。大丈夫です。

14時52分 同所で若い女性「桜島」。5・6番乗り場を案内。59分発の16番線の黄色いバスに。

14時56分 4番乗り場近くの案内板前で女性「天保山町」。15番乗り場を案内。15時14分発の16番線の黄色いバスに。向こうの横断歩道から中へ。

14時58分 5番乗り場で待つ桜島行きの女性に、16番線のバスは少し遅れるバスです。15時を回ると思いますと伝える。

15時00分 4番乗り場近くの案内板前で男性「鹿児島空港」。ソラリアホテルが入ったあのビルの1階奥から出ますと21番乗り場を案内。「道路の向こうなんだ」。はい。まず地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

15時04分 同所で男性「交番へ行こうと。今わかりました」。あっちです。

15時06分 同所で男性「今日じゃないけど、空港」。21番乗り場を案内。

15時07分 6番乗り場に16番線が8分遅れで到着。見ていたら先の女性がバスに歩み寄った。こっちへ会釈しながら。うれしかった。

●ホテル情報 「アパホテル鹿児島中央駅西口」が黒田踏切近くの西田2丁目20番のゾウさんのはな通り沿いに建設されるようだ。10階建て。2024年7月完成予定。
もっと駅西口そばの同通り沿いにある現在の「アパホテル鹿児島中央駅前」はそのままか。

15時58分 西口のJR九州ホテル前で母と娘とみられる2人「空港リムジンは?」。東口の方から出ますと手持ちの地図を開いて21番乗り場を案内。「明日乗るので場所を知っておこうと」。地下通路入り口まで誘導。ここから入って地下通路をとにかく突き当りまで。突き当りから右へ進むと、空港バス乗り場があるビルの地下に入ります。「スイカとか使える?」。いいえ。現金1400円を。乗り場にチケットの自販機があります。

鹿児島中央郵便局。「君が運ぶのは誰かの想い。」と配達スタッフを募集。思えば、なかなかいいコピーだ。

16時28分 中央駅からバスに乗り天文館バス停3番乗り場に降りたら、リュック姿の婦人4人がどこかを探している。聞くと「空港へ」。1番乗り場へ急いで誘導。途中、チケット売り場を案内したのがいけなかった。乗り場に止まっていた30分発が間一髪出発してしまった。すみません、次は45分発です。とにかくバスに乗せればよかったと反省。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

まだ30代
郵便物が年々減少する中、一体誰が応募すると言うのでしょう。人を使い捨てとしか見てないから、こんなバカにしたような求人を平気で掲げられるんですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事