神社仏閣

【秋田県秋田市】秋田大神宮の魅力を紹介!! ご利益や御朱印など

やす田
やす田
こんにちは、やす田です。半年前に参拝した秋田駅付近の神社を紹介するよ!!

いつもお読みいただきありがとうございます。

旦那の転勤で秋田を離れる時に思い出の為にぼっちで秋田市内の神社を巡ってきました。
今回は、その時に参拝した秋田大神宮を紹介致します。

以前、旭川方面に住んでいた時、勤務地は駅前だったので毎日の通勤路に鎮座していたのに、実際に参拝するのは初とかびっくり!!
線路沿いの住宅地にポツンと建っており、管理されていないのかと思いきやお社は綺麗にしているし御朱印もゲットできました。わーい。

ひっそりとしているから気づかれにくいかもだけど清々しい気持ちで参拝できとても満足したので紹介しちゃいます!!(`・ω・´)



この記事でわかること
  • 秋田大神宮の由緒
  • ご祭神やご利益など
  • 御朱印について
  • アクセス

秋田大神宮の魅力を紹介!!

やす田
やす田
もともとは神宮奉再会秋田支部として大町に鎮座していた神社だよ。現在の千秋城下町には昭和8年に移転。なかなか古いですね。

⛩参道⛩
特別、鳥居などはなく細い参道の脇から茂る松がなんとなく鳥居っぽくなっています。
秋田大神宮

⛩拝殿⛩
小ぶりなお社ですが管理も行き届いておりきれいです。
ちょっと写真うつりが悪いけどorz 差し込む日差しが神秘的ですね!!
周辺は秋田駅が近いだけあり高さのあるマンションが数棟ならんでいますが、当神社への日当たりの影響もなくどちらかというと閑静で落ち着きがあります。
秋田大神宮拝殿

⛩手水舎⛩
参道の左側にある手水舎は大石に四角いくぼみを入れただけのシンプルなもの。
手を洗える状態では無いので、このご時世という事もあり、自分でウェットティッシュや除菌シートを持参した方が良さそうです。
歴史と趣は感じられるんだけどね!!
秋田大神宮手水舎

⛩馬の像⛩
手水舎の並びに木彫りの馬とわらじが奉納されていました。
秋田大神宮馬舎

小屋自体は小さなもので、写真はかがんで撮影したものですが私がしゃがんでやっと目線が合う程度のものです。
ちなみに神社に祀られている”馬”には五穀豊穣や祈雨・止雨などのご利益があるよ。
特に白馬は『太陽』を象徴してるので、秋田大神宮の主祭神・天照皇大神も太陽の神という事で一緒に祀られているという事でしょうか。

由緒

 秋田大神宮は、三重県伊勢市にある皇大神宮の外郭団体ともいうべき神宮奉斎会が前身であり(本部は、東京都にあり東京大神宮)神宮奉斎会秋田支部として秋田市大町に鎮座して、主として神前結婚式を主体に神事を行なってきたが、昭和8年7月1日現在地に移転。

秋田県神社庁『秋田大神宮』より引用

御朱印

やす田
やす田
まさかゲット出来るとは思っていなかったのでラッキーでした。

初穂料¥300
参道の右手にある社務所にてゲット。
“社務所”という札がかかっていますが実質『家』っていう感じでした。
秋田大神宮御朱印

どんな神様?ご利益は?

やす田
やす田
お伊勢さんと同じです。

伊勢には行った事ないんだけどさ・・・。

ご利益
  • 国家安泰
  • 子孫繁栄
  • 五穀豊穣
  • 産業の発展

など

もともと神宮奉斎会というのは伊勢の皇大神宮の外郭団体なので、ご祭神は同じでありご利益も同じ。
『天照皇大神』は太陽神であり日本人の総氏神であることから国家や子孫ぼ繁栄に。また、『豊受大神』の”ウケ”というのは食物を意味しており食物や穀物についてのご利益があります。

祀られている神様
  1. 天照皇大神
  2. 豊受大神

※神様の詳細については後日詳しく記載致します。

天照皇大神

前途の通り、太陽の神である天照皇大神はイザナギの子の中でも特に三貴子と呼ばれる三神の1人です。
日本人の総氏神とされているので一般的に神棚のある自宅にはお祀りされていますよ!!

天照大御神アイキャッチ
『アマテラスオオミカミ』ってどんな神様?ご利益や関係のある神社など いつもお読みいただきありがとうございます。 太陽の神として名高い女神"アマテラスオオミカミ"。 ゲームのキャラとしても人...

豊受大神

イザナミの孫にあたる位置にいる神さま。
親である和久産巣日神は産業の神であるため、食物の他に産業関連にもご利益があるとされています。



思い出

秋田最後にぼっち散策してきたよ!!

やす田
やす田
旦那の転勤の絡みで秋田を離れる事になり思い出作りのため1人で散策してきました!!

実は辞令がおりて、取り急ぎ旦那だけ赴任したのですがコロナ真っ盛りの為戻ってこられずかといって新居も決まっていなかったのでしばらく別居状態でしたwwwwww

ニートなので時間ばかり持て余して行って来たよ!!ぼっち散策wwwww

秋田市ぼっち神社巡りアイキャッチ
秋田市内ぼっち神社巡りの旅!!秋田での最後の思い出に市内の神社を散策したよ秋田市内は沢山の神社があります。大きなところから無人の神社まで。この記事では筆者が実際に参拝した駅前~山王方面までの神社の数々をご祭神とご利益をあげながら写真付きで簡単に紹介しています。興味がある方または同じ趣味の方は是非一度読んでみてください。...

主に秋田駅前~山王あたりにかけての神社巡りです。
これまでは友人と一緒に御朱印を頂く参拝でしたが、お散歩がてら無人の神社を中心に。
だけどこの秋田大神宮で御朱印頂けたのは驚きですわ(∩´∀`)∩

アクセス

📪 〒010-0873 秋田県秋田市千秋城下町5−21 秋田大神宮
018-833-5567
🌎 秋田大神宮 (sakura.ne.jp)
🅿 無し

小さなお社の為専用駐車場はありません。
駅付近とはいえ住宅街に鎮座あしているためコインパーキングも微妙な距離に。神社前の道路は狭めなため路駐は厳禁です。
折角の立地なので駅前のお買い物などのついでに立ち寄ってみては。

まとめ

  • 秋田大神宮は伊勢の神宮の外郭団体が前身の為ご祭神がお伊勢と一緒
  • 駐車場が無く神社前の道は狭いので注意が必要です

いかがでしたか。今回は今更だけど秋田大神宮の紹介を致しました。
実は今更だけど紹介したい・・・!!っていう寺社が多くて困っていますwwwww

線路沿いですが、ここは秋田。本数も少ないためとても静かです。
手形陸橋からも降りられる階段の近くにあります。いつも見ていた神社なのに全然足を運んでいなかったというのも驚きですね。

御朱印を頂いた社務所は家感が強かった為、もしかしたら不在の時もあるかもしれません。

とくに何かをお願いしたい!!という事がなくても、ご祭神が自分たちの氏神と思えば自然と参拝しやすくなります。
駐車場の絡みから、わざわざ足を運ばなくても、秋田駅前でのお買い物や散策のついでに立ち寄るだけでも静かなので落ち着きますよ。
時間がありましたら是非行ってみては。

やす田
やす田
当日は天気も良く本当に清々しく参拝出来ました。また行きたい♡





COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です