コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「メルカリの有効活用とその対策 ってほどのことは書いてないな(笑)」^^

結構最近ハマってる事があって ん?何に?


これっ  メルカリ(笑)


売る方もだけど買う方も    ^^

深いのよね、中々に。やってみたら。


持たない主義の私だから 一つ買ったら一つを捨てる の、マイルールなるものを実践している。

だから 総量?は、基本的には増えない。


以前なら サクッと棄ててたんだけど ちょいと前にメルカリに出してみたら売れた~  えっこんな値段で? で。

で 単純な私はハマった(笑)


何処に面白さが?というなら そこにある駆け引き、かな。


売る、なら  価格っていくらぐらい付けたらい~んだろ、に 始まって 普通に考えて値引き交渉は来るんだろうな、としたら 値引き分?をちょいと上乗せしといて で、商品写真をどう撮るか 勿論良く見せなきゃ もあるし 商品の状態なんかもチャンと見えるようにしとかなきゃな  と、どうせなら パッケージで見せるか、と まぁやる事、考えなきゃいけないことはかなりなモノになる。なっていく訳で。


言えば ここと一緒。 ん?ここってフリマだったか? んなアホな  一人ツッコミ入れても面白くない?(笑)  戻して   言えばコンテンツとしてどう興味を惹くか と言う意味で。


ここもだけど 不特定多数の方向けに、これはメルカリでも一緒。こんな駄文書いて挙げちゃう投稿 これが商品に変わる、だけ。で、商品説明に趣向を凝らす。


要はネタ をどう料理?して 見せるか、ってコト。

何か通じるとこ無い?  まぁ否定されても いや、私はそうだから で、終わっちゃうんだけど(笑)


で、買う となると また話しが変わってくる。

ジジイなる私が欲しいモノ 興味を惹かれるのは..

例えば もう絶版、絶品? 要はもう売ってないモノ、買いたくても買えないモノ 80sとかのヴィンテージモノだったり とか、まぁそんな感じ。

探せちゃうのよ。


で、勿論そこは中古品  状態も違えば バッタもん(偽物)だってあるだろう。

だから 交渉してみる訳で。


コメント失礼します。何つって 状態なんかに探りを入れて、お値下げできましゅ? 何て突っ込んでみて。 お値下げ云々もだけど 見てるのは相手の対応、返信が早いか とか、そのコメントのニュアンスとか どんな方なんだろう の推察    これ。


勿論そこ 相手へのコメントには気を使っている。

まぁ当たり前だけど。

お値下げ交渉にしても 自分が1000円にして欲しいなら、1000円でお願いできますか、と 相手に伝える。

それで イエスなら、だし ノーなら それは仕方ない。 これは必要なマナーだと思っていて 売る側になった時に ただ単にお値下げできますか?のコメントは結構受けた。

いや、いくらにして欲しいねん わからんがな、が 根底にあったから。


で、そんなこんなで と言っても2.3回ぐらいかな コメントのやり取りして 大丈夫かな、を判断しなきゃいけない。

そこでほぼ大丈夫そう、な印象を受けたら決めちゃう そんな感じかな。

ハズれ引かされちゃう可能性が無い訳ではないけど 自分なりな判断基準? まぁしゃーないな をここに置いてます。


ネッ    かなり深いっていうか 面白くない?

で、ハマってます(笑)

まぁそんなに高い頻度ではないけど。


仲良くなって ライン交換したり。

また 違った繋がりが出来ちゃうという(笑)

拡がりなんてのは何処に落ちてるかわかんないよな、を実感してます    ^^


梱包の仕方とか メッセージカード添えてとか 出るのよね、ちょいとしたトコに その方のお人柄ってのは。


気をつけよ、ってか 自分がやって貰って嬉しかったな、なんて事は 私もやんなきゃな と。

いろんなトコに気づき なんてのはあるな、とも思うし 違ったトコでは また違った攻略法?見つけなきゃな なんてのも思わされる。


ただ そういうのもまとめて 面白いな、と。

ただ ちょいとしたリスクはあるよね、その特性上。そんなのも理解した上で、ってトコ  まぁ楽天家の私だから? やっちまったよー   ん?やられちゃったかー   かな?  まぁそれもそれやん。

ここのネタにもなるし(笑)


また     ^^