コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「う〜ん 素直に盛り上がっていいのか? 〜東京五輪開会式を迎えて〜」(-_-;)

ゴーーーーール !!


決まっ〜た〜  に喜びを爆発させるイレブン ^^

日本 VS 南アフリカ サッカーの一コマ。


先ずやれたことが良かった。コロナ禍の大会で一番目にくるのはこれ。

陽性者が出て濃厚接触者認定18人 当日のPCR検査の結果如何では試合が出来るのか、戦術、戦略の大幅な変更も考えなければいけない。

自分が果たして出れるのか、の不安を抱えた調整はキツいよな〜 は容易に想像が付く。


先行して始まっているオリンピック。

ソフトボールはレジェンド上野さんがバースデー登板。

劇的なサヨナラ勝ちを決めてみせた ^^


無観客の中 ひっそりと、だが力強く走りだした日の丸を背負ったアスリート達。その胸中は複雑なんだろうと思う。


またも そうまたも繰り返された不祥事。

激震に見舞われる開会式。

不手際を繰り返す組織委という見慣れた構図。もはやお約束だ。


収拾に奔走 連日の、である。

開会式まで秒読みのタイミングでのプログラム変更を余儀なくされている。

上書きされる負のイメージ。


ここ何回かの投稿で挙げてきたが その対応は常に問われている。

残念なのは国際大会で繰り広げられていること。


海外メディアの目の前でその一部始終がライブで世界に配信されている。

日本国内なら その訳がわからん説明やら言い訳やらで誤魔化して、お茶を濁してきたこの国のトップ達の会見だが 今は世界からメディアが集まってきている。


通らんわな、その説明じゃ を悲しむ私。

まぁ仕方ないが、ホントだから。


過去のすべては調べれない、が通るのかこの時代に。という時代錯誤。

ちょっとSNS見たら出てくんでしょ イジメ問題に関しては、と誰もが思うようなゴミな言い訳。

自分らの組織体で無理なら外部委託すらいいじゃん、だし そんな予算はミジンコでしょ全体から見たら。

そんな論理は崩れるでしょう、秒で。 が、わからない、わかった上で発信すること自体が大きな問題じゃない?


少なくとも外部委託したら 組織委自体への直接的なダメージは回避される。

責任の所在が明確になる。

リスクヘッジに対する感覚の欠如がそこに見える。

一事が万事、という諺があるが多分すべてに於いてこの組織体の本質は、それだけのものでしかないんだろう。

細部にいろいろと既に噴出してるんだろう、いろんなとこで。

心配しかないよね、今後が。


今回の演出トップの解任。

ホロコースト 欧州ではかなりナイーブな題材。

過去だろうがなんだろうが許される範疇にはない。

日本に例えるなら広島の原爆投下を笑いのネタにしていた、ということ。

その人物をオリンピックの場に起用した、ということ。

下手したら国際問題にも発展しかねないことを危惧したからの 解任、という対応。


となると開会式の演出は? どんな対応をするのか? 曲を使わないというレベルでは無い。

何故なら 全体を監修している。

出した答えは 通常通り 賭けに出てるのか? とかなり驚いた。

理事会に諮られて 理事20人は変更、中止 が最終的な発信は 通常通り。

やっぱ凄いはこの組織。


幹部の意向で決まるのね、をここで露呈させた。

まぁ時間が無い中での苦渋の選択、これしか出来ない の故だったのも理解は出来るが。


が それはこちら側の理屈。世界がそれをどう評価するのかはわからない。

だから 賭けに出てるのか、と私が感じた訳で。


そんなグダグダ感が半端ない環境の中で行なわれているゲーム。

そこに歓声は無い。

アスリートはやれることだけで、なんて言ってるけど違うよね多分。

そんなはずはない。

母国開催 日本でやれる意義は皆んなの前で 皆んなに見守られながら自分のサイコ〜を魅せる、なはず。


4年に1回五輪は開催されるが 一生に一回の場所になりえるアスリートからしたらこの巡り合わせはどう自分の中で消化したら良いのか、の答えを見つけることは簡単じゃあないはず。

モチベーションを維持するのは大変なはず。


そんなアスリート達の想いに水をさし続ける組織委。に見える。

さらに負担をかけてない? 

違うんじゃない? 貴方達のやるべき事は。やらなきゃいけない事は。


まぁIOCも大概だが(笑)


また ^^