コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「 お幸せに!! 」^^

ザワつく世間、の中での記者会見。


見せられたのは、いや違うな 魅せられた「その覚悟」 ^^


良い奥様になりそう、な予感を醸し出していたんじゃない? を感じる私。


小室圭さん、小室眞子さん(様?)ご結婚おめでとうございます。


何かと騒がしい中で ここに至ったこと、ここまでのお二人の想いの強さがあってこそ、そう感じずにはいられない。


私は 男女間のことをここで挙げることは、まず やらない。

何故か、というなら そこに第三者が口を挟めることなんて無い、と思うから。

当事者同士にしか その細かい機微は感じられないモノがあるはず。 それが普通。


例えは悪いが 不倫で世間がザワついた、としても書くナニモノも私は持ち得ていない。

何も知らないから その裏側にあるモノを  ^^


それは当事者にしかわからない事だらけであり、だから責めれるのは配偶者だけ、と書いてきている。


そこは変わらない。

だから私からしたら 世間の反応には、ちょっとした違和感がある。

眞子様の幸せを願って、というなら静かに見守ることだと思うし 自分達の願うことを求める、という方向性は何処か違うんじゃないかな、と思う。


それは報道も一緒。 私達(国民)が知りたい、と思ってるだろう、の大義名分を持ってして何を訊いてもイイ、ってことにはならないんじゃない?


眞子様が可哀想だから?に持っていきたいのかも知れないが その道を選ばれたのも、進まれたのも眞子様の意思でしょ。

誰かに強要された訳じゃない。


何を訊きたいの? にしか思えないんだが。


見せた覚悟、そして自分が望んだ事、っていう言い切り。充分じゃない、それで?


見せてくれた姉妹愛。 会見場にも駆けつけた佳子様。

皇室としての立場、どう捉えられるかわからない中で見せるその姉妹愛 寧ろ取り上げられるべきは こっちじゃない?


私ならそこにフォーカスするけどね ^^


雑誌協会だかからの質問内容。

皇室の立場を利用して?だっけ?

悪いのか? それがもし、そうだとしても。

結果的にそうだとしても。


なんちゃなくない? そんなことは。

寧ろ頼もしいじゃん。と思う私なんだが。


中々利用しようとした、って出来ないから(笑)

やれます?私ならムリ もし 思って出来る、ということは能力の証じゃない、ある意味では。世間ウケは悪いかも、だが。


だから どっちでもイイ ^^


そんな事より 送り出された お父様、お母様のお気持ちを察したら 初孫を思いっ切り祝福出来ない上皇、上皇后のお気持ちを察したら の思いの方が強いな、私は。


私も曲がりなりにも父親だから そのお気持ちは察しがつく。

なりによ(笑) 背負ってるモノが違うから。


でも 皇室とは言え 親であることに変わりはないはず、だから。

子供を、孫を思う気持ちに差はない、はずだから。


皇室の在り方を、とか ザワつく報道番組だけど 違うんじゃない、そこは?

まぁそこを掘り下げて、ってことかな?


先に報道の在り方を、だと感じるし 何故真子様が海外に出られることを望んだのか? こっちじゃない?


そこにあった、であろう誹謗中傷 そういう社会感 それは今の日本の至る所に見受けられている。


○○はこうでなくちゃならない、という願望? から逸脱していると判断したら そこに「自分の」思いをぶつける社会、ナイフの様な鋭利な言葉を以って。

まぁここだってそうかも、だが(笑)


逃げ出したくなる気持ちも、わからなくはない。煩わしい、と思うのもわかる ^^


確かに今はSNSで声を上げることも出来る、が その功罪は見えなかったものが見えるプラス面と、見なくてよかったものが見えるマイナス面の両方。


あって良かった、だし 無いほうが良かった。ってこと総てが 見える化している。


難しい世界になったもんだ。

そんな事をちょっと考えされたかな。


お幸せに !!  それが一番(笑)


ってことで ・・・ ^^