コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ジコチューの勧め って、わからんがな(笑)」^^

アカン 脳が ・・・ 壊れ   ては、ないか(笑)


久しぶりにフル稼動したわ ん?違うな フル稼動させたわ、こっち ^^


もう爺だから バッテリー切れるの早いし、脳の出力は低くなってるし、燃費が悪 車かよ(笑)

まぁそゆこと よくわかんないが ^^


木曜日まで、って言ってたから調子こいてたら 明日の朝までにお願いします〜 なんて担当者がのたまわ じゃなくて、言ってくれるもんだから、ちょいムカついて今メールで送付してやったわ ってやるんかいな(笑) いや、そこはお仕事だから ^^


ありがとうございました~ さすがコウスケさん、なんて返信来たけど そんのは要らない 気持ちは嬉しいが。

そこはお仕事だから 再度の登場 は、要らない? 


久しぶりに根を詰めた? 一心不乱に? 一意専心に? え〜と  右顧左眄 で、どや 反対語やがな(笑)


ってことで 無理やりやな、はさておき この右顧左眄(うこさべん) あまり聞き慣れない言葉ですよね。知ってました?

直訳するなら 「右を見たり、左を見たりして ためらうこと」そこから周りの情勢や周囲の意見を気にし過ぎて 迷っている、決断出来ない という意味でも使われています、、、といっていいレベルで日常では使われてはいないが ^^


言葉が使われる頻度は少ないけど そうなってる方は多い。と、感じる私。


凄くない、何か? ってぐらい同調圧力はこのコロナ禍で盛り上がってるし、ちょっとした言葉に過剰反応する方は増えた。

反論とか、意見とかじゃなくて 反応 これネ!!

タダの反応 それも過敏な を付けてもいいぐらいな。

面白い? のは 論理が基本的に成り立ってないよね、と 正義は自分にあり?的な。


確かに貴方に正義、はあるんだろう が、それは「貴方にとって」の正義、であり 一定数の賛同は得られる、と思ってのコト が見え隠れしてる。


私にも私にとっての正義、まではいかないな 論理、がある。

来るんなら論理を持って、持論を書いてきてくんなきゃ同じ土俵には上がってなくない?


話しが反れたが だから、って訳でもないが どこか周りを気にする方、見え方を気にする方 って増えてない?

必要ですか、それ?


違った形にならないですか、そんなことを考えたら?

面白くなくなりませんか?


いろんな挫折、を想像したら二つ 大きいのは。

一つが 方向性を見失った時。自分が、やりたい事からハズレた 或いは偽った自分を見せるのに疲れた とか自分がブレた とか。


と、もう一つが ありのままの自分を出せなくなった時。

上に書いたようなこと、とか 後は自分がわからなくなった、とか かな?


処方箋は、というなら 漢方薬 違うがな、確かに身体に負担は少ないけど(笑)

時を戻そう❨古い?❩ 処方箋は、ジコチュー いわゆる自己中心。これだね ^^


いやいやいや 中々なれないから、と思ったアナタ は、いるよね間違いなく。 は、わかる。

が 何でなれないの? 


と、聞かれたら?


周りから浮くし、相手にされなくなるかも、だし 何言われるかわかんないし、とかじゃない?


それって周りからどう見られたいか、じゃない総て、ほとんど。


だから出せない自分、で自分らしさ。

やりたいことが出来ないアナタ、の本質。

で、狭めるアナタ じゃない?


群れをハズレる怖さ、がそこにある。

が、 だ その群れは 今アナタが属している、であろう 居心地良いの? だし アナタが成長するの? だし アナタがアナタでいられるの? で、え〜と なの? すまんネタ切れ(笑)

は、置いといて じゃない?


群れをハズレるなら また新しい群れを探しゃ~い〜じゃない。

に、ある怖さ。も、わかる 勿論。


だけど 離れたらわかるから 楽になった自分が。

その孤独はまた違った孤独感だからね。


今の世の中 孤独な人は一杯溢れてるから 貴方にあった人は探せると思います ^^

相手も探してるから、がその理由。


手放す勇気なんてのも時には必要だから。

中途半端なSNS発信なんてのは意味も価値もない。

アナタがアナタで無い発信なんてのは ・・・ じゃない?

何より楽しくない、なんてのは違うやろ。


どんな発信にだって「何かの意図」は、あるはず。

ただ私を見て、にしても そこに求める自己承認欲求。

そこに居場所を見つけたなら じゃぁ次に何を見せるのか、そこにどう見えるか は、要らないよね。読み手側からしたら そんなモノは、透けて見えて冷めるだけ。


見たいのは 生の、意外性?のあるアナタ、じゃない?

合言葉はジコチュー でもあんまり読み手を置いてっちゃダメよ、なんてちょっと気を使ってみる(笑)


また ^^