御年 60過ぎております。

来年も受けるの?

 

確かにそうなんですよね。

でも、不思議と成行で受験するということになっているんです。

 

もっと言えば、成行と、雰囲気と 意地 なんです。

 

若い人と違い、今更受けても 大して役に立たないのです。

年からいえば、もうそろそろ、家の草抜きがメインの仕事!というお年頃なので。

コロナでなければ、きっと旅行など、もっと老後を楽しむことができるお年頃なんです。

 

ところが

それでも、成行と 雰囲気と 意地

これだけを頼りに、来年の受験をおこなおうとしています。

 

もともと、子供たちの資格試験に便乗

それぞれのやり方で勉強を始め

ひとりは受かり、一人は落ち、そして私も落ちた。。。

 

私は基礎も大して無い上に、この年で、昨日なにした??レベルの頭。

 

それでも子供のためにも頑張らなければと、極力お金はかけずに

あの手この手で 手を尽くしたつもり・・。

そして、計画11 環境13 法規19 構造23 施工16 合計82で落ちた。

試験までの模試はそれなりに合格ラインは超えていたはず

でも試験は見事に落ちた。これが年のせいか?

 

きっと正統派は、資格学校に通って、多額(100万以上)のお金を払い、毎週のように学校に通い

受験体制完璧な状態での受験が正統。。。

けど、お金は払ったけど、戦闘態勢 万全 といかず、途中離脱!!

離脱!!とまではいかずとも、しれっと、、アウトサイダー は良くある話・・・。

そして、来年こそは !とまた、お金を払って!!という、

1級建築士受験あるある資格学校ローン地獄!!

 

まあ、私には、お金もないけど、それ以上に、その時間を作るという、気力の継続がまず無理なので

そこは、自力で。。。、

 

といってもなんの手板も情報もなしでは厳しいのでいろいろなところから情報を。

昨年は、合格ロケット(20年分の過去問を網羅、1問1答形式 これさえ全部完璧にできるなら、92点はとれた??)

そして、今日の5問(アプリで無償、とにかく、毎日コツコツといい点を取り続けるものが上位に上がれるというアプリ)

そして、みんチャレ(同じ目標を持つものが、今日これやったよっていう報告会のようなアプリ)

そして、ネット講座(本来は法規メイン?かもしれないけど20年分が表形式でプリントアウト可能)

後はyoutubeと市販の本とS社の法令集

 

今年は合格ロケットを一旦横において

速学メインにしています。(13年分の過去問を1問1答)

なぜかというと、20年分 やるのが精いっぱいで、何度も繰り返すことができなかったから・・・。

もっと古いのはネット講座の問題でやるほうが良いような気がしたから・・・。

毎日、今日何問解いたかが目に見えるから・・・。

みんチャレの人に、良いよって勧めあっれたから・・・・。

などなど・・・。

 

まあ、結論としては、

速学にしてよかったと思っています。

また、もっと、理解できたら、

ロケットと 速学の違いをブログにのせるつもりです。