ひたち野うしく地区にあるカスミストアの交差点は、四隅に広い空間があります。選挙時に限らず、政治活動でも、多くの政治家や候補者がのぼりを立てハンドマイクで自らの政治信条を述べ政策を訴える格好の場所です。

 

先日、その交差点にバスのように大きな日本維新の会の街宣車が駐車し、車上では現職の牛久市議会議員が演説を行っていました。これは明確な道路交通法に定められたルールに違反する行為で、刑罰が設けられた犯罪にあたります。

 

そもそも、この街宣車はこの場所にどのような方法で入り込み駐車できたのでしょうか?交差点の四隅は車止めのポールがあり車道からは入り込めないようになっています。最低でも、カスミストア入口から10メートル以上歩道を走行しなければ到達出来ません。歩道上を車両が走行することや駐車することが、許されるのは緊急事態のみだけです。

 

告示日以降の選挙最中でも、告示前の政治活動でも、政党活動でも、まったく許されない活動です。警察に聞いても選挙管理委員会に聞いても、出来ないし許可されない活動だという見解です。

 

すべての物事にルールがあり、それに従って活動するのは、法律や条例をつくる政党、議員の最低限のモラルです。公職選挙法のフライングは「人の命」に係わることはありませんが、歩道上の車両走行や駐車は歩行者の命に係わる可能性があります。

 

その後も、今度は2台も入れて街宣活動をやっていたというのですから、モラルやルールを守るという意識は全くない政党ということになります。政治に影響を行使し得る政治勢力で、大きな支持率を有している有力政党ですので自戒を求めたいと思います。