トイレ回数40回を記録|鼻から管を入れる??(ストーマ閉鎖手術後6~7日目)【闘病記】

おなかの張りについて診てもらう

手術後6日目

数日前に食事が開始されてから、おなかの張りがずっと気になっていた。

朝の回診の際に主治医に聞いてみた。

なんか食事が始まってから、おなかが張ってるんですよね。
しかも昨日は夜中に吐いてしまいました。
なにかマズイことになってたりしますか?

確かに張っていますね。
手術後にはよくあることですよ。
少し様子を見ましょう。

ということで、様子見になった。

調子悪いので、様子見のままだとちょっと不満ではあるが・・・

トイレの回数が増えているので、そのうち解消されるかなぁ。

 

トイレが多すぎて疲れた

今日はひたすらにトイレとの往復を続けている。

一応トイレに行った回数は数えている。

1日でどのくらい行くんだろうか。

 

ベッドからトイレまでの距離は、50歩程度。

大した距離ではないが、何回も往復しているとだんだん疲れてくる。

しかも、便意は急に来て、すぐに出そうになる。

肛門を締める力を入れながら、急いでトイレに行くので、通常よりも疲れる。

 

時折、止めきれず、スプラッシュしてしまう。

今日は4回くらいオムツを交換しただろうか。

なので、毎回トイレに行くときはオムツの替えとオムツを捨てるための袋を持っていくようにした。

 

トイレに行く途中でやらかしたときは、トイレの中でオムツを交換する。

そうすれば、昨日のようにノーパンでベッドに戻ることもない。

漏らすことには変わりはないのだけれど・・・

 

トイレの回数を数えてみた

夜、今日1日のトイレの回数を集計してみた。

結局、40回ほど往復していた。

どおりで疲れるわけだ。

さすがに多すぎるでしょ。

 

主治医は回数はだんだん減ると言っていたが、どうだろうか。

信じるしかないか。

 

おなかの張りと手術跡を診てもらう

手術後7日目

朝の主治医の回診で、おなかの張りのことやキズの具合を見てもらった。

 

手術から1週間が経ち、キズの具合は良さそうだ。

ということで、お風呂がOKになった。

さすがに1週間もお風呂に入らないと、髪がベタベタになってくる。

お風呂といってもシャワーだけだが、スッキリできるのは嬉しい。

 

おなかの張りについては、今日1日様子を見ましょう。
もう1週間ほど経ちますからね。
そろそろ良くなってもいいころなのですが。
もしダメそうだったら、鼻から管を入れてガス抜きしたほうがいいかもしれませんね。

とのこと。

消化がうまくいってないってことなのかな?

とりあえず様子見、様子見。

 

鼻から管を入れる?

昼間暇だったので、主治医が言っていた、「鼻から管を入れてガス抜きする」ことについて、調べてみた。

「鼻から管を入れてガス抜きする」こと、これは一般にはイレウス管挿入というらしい。

主に腸閉塞の患者に対して実施されるようだ。

 

・・・

腸閉塞?

腸閉塞って、腸が詰まって流れない状態のことだよね。

確かに状況的には、おなかの張りと吐き気がひどいので、腸閉塞っぽい状態かもしれない。

イレウス管を挿入して、おなかの中身を吸い出せば、よくなるのだろうか。

 

腸閉塞の疑い

夕方になって、再度主治医が回診にやってきた。

おなかの状態と私の状態を確認し、

どうも腸閉塞のようですね。
あんまりここまでひどい症状になることは少ないのですけどね。
今日はもう時間的に厳しいので、明日鼻から管を入れましょう。

というわけで、明日、イレウス管を挿入することになった。

また初めての体験をすることになる。

 

鼻から管を入れるなんて、聞くからに痛そうだし、嫌だなぁ

でも、やらないとおなかの張りも吐き気も良くならない。

我慢して頑張ろう。

今晩耐えて、明日イレウス管を入れれば、よくなるかもしれない。

 

【続く】

コメント

タイトルとURLをコピーしました