Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

ヴィンテージアーカイブをベースにしたCONVERSE(コンバース)のガムソールスニーカー、BIG Cが使えます

f:id:TinyBicycleClub:20211106194247j:image

日ご紹介したZDAに続いて、ガムソールのスニーカーをもう一足同じタイミングで購入していまして、今回はそちらについて。

 

CONVERSE(コンバース)のBIG Cというラインの物で、やはリこちらもガムソールのスニーカーを探している中で見かけて選んだのですが、安定のコンバースだけあり、ZDAと共に購入後はすっかりスタイリングの際に頼りにしまくっています。

 

 

購入品について(CONVERSE BIG C FG OX ダルグリーン)


[コンバース] ビッグC FG OX ダルグリーン

購入したのはこちらの商品で、オールスターのようなアッパーに、つま先までかかったガムソールがデザイン的な特徴となっています。

 

カラーはこのダルグリーンというオリーブカラーのものを買ったのですが、先日ご紹介したZDAと同じブラウンとベージュのカラーも展開されていて、そっちを探したのですがネット上では24cm以下の小さいサイズしか見つからずで、「オリーブはオリーブで使えるか◎」と、こちらを購入する事に。

 

このBIG Cというラインは、「DAILY VINTAGE」というコンセプトで、1950年代までのアーカイブモデルをもとに、撥水加工などのアップデートを施し展開されています。

私の購入したオールスター型以外にも、スリップオンタイプや、サイドゴアブーツ型の物などもラインナップされています。

 

着用感やコーディネート写真

アッパーのホールド感などはオールスターと大きな感覚の違いはありませんが、ソールはオールスターに比べて厚みを感じるので、この手のキャンバスシューズとしては歩きやすいと言って良いかと思います。

f:id:TinyBicycleClub:20211127165111j:image

また、今のところは雨天に履いていませんが、つま先までゴム製のソールがかかっていますし、アッパーも撥水加工もされているので、キャンバススニーカーあるあるの「ちょっとした雨でも靴下がびしょびしょに...。」という事は避けられそうですね◎

 

着用スタイリングの方は今回は4つ、ご紹介していきたいと思います。

まず最初はこんな感じで。

※記事内のアイテム名のリンクは、過去にこのブログで紹介した記事リンクになっています

f:id:TinyBicycleClub:20211123005142j:image

バーバリーのステンカラーコートリーバイスのジージャンを入れて、カーゴパンツと合わせたスタイリングで。帽子はCA4LAのレザーキャップです。

コートのベージュカラーに合わせて帽子とソックスは同系色のブラウンベージュやマスタードを持ってきて、パンツのオリーブカラーにあえて同じカラーのスニーカーを使って外しを入れたスタイリングをしてみました。

 

二つめは、みんな大好きバブアーを使ったスタイリングを。

f:id:TinyBicycleClub:20211127165114j:image

古着のBarbourのGAMEFAIRに、エクリュカラーのセーターにラコステのポロシャツを入れています。

ベレー帽はエンジニアドガーメンツのコーデュロイのもの、パンツはユニクロ×JWアンダーソンのワンプリーツ入りのワークパンツを使っています。

 

ミリタリー物など、オリーブカラーのアウターをお持ちの方は多いと思いますし、こんな感じでアウターのオリーブを足元で拾うのが一番イージーで使いやすいかなと思います。

レザーシューズには無い色なので、バリエーションとして持っていると重宝することを実際買ってみて実感しています◎

 

三つめはアメカジ・マナーな感じで。

f:id:TinyBicycleClub:20211106194322j:image

50年代のスタジャンに(近々これも記事でアップします)、バナナリパブリックのネルシャツLeeのペインターパンツとそれに合わせてバズリクソンズのM37デニムハットを使ってみました。

 

こちらはネルシャツに入ったグリーンと、インナーに入れたナイジェルケーボンのカットソーの色を拾う形でスニーカーを使っています。

 

使用アイテム的にはかなりのアメカジテイストですので、例えばこれにスーパースターやオールスターを合わせると、ややコテコテ過ぎる印象になりますが、このBIG Cはワントーンでフォルムもスマートなので、多少のスマートさを与えてくれているかなとも。

 

最後の四つめはこちらで。

f:id:TinyBicycleClub:20211128225653j:image

バズリクソンズのスウェットシャツに、ナイジェルケーボンLYBROのオーバーオールを合わせて、ニットキャップと足元の色だけ合わせています。

スタイリングとしてはシンプルになりますが、個人的にはグレーのかすれた色味で全体のバランスを取れているのかなぁと感じています。

 

帽子とシューズの色合わせは、強い色味だとちょっと狙いにいった感じが出過ぎてしまう事も多いですが、オリーブくらいだとそこまであざとさも出ないかと思いますので、これも簡単で活用しやすい合わせ方かと思います。

 

最後に(まとめ)

というわけで、購入直後から先発ローテーション入りしているスニーカー、コンバースのビッグCをご紹介してみました。

 

本文でも触れましたが、このオリーブカラーだったりグレーカラーあたりは、レザーシューズには基本的には無い色なので、足元で使えると色合わせを簡単に整えやすくなるので非常に使い勝手はあると感じています。

 

価格も安いですし、ビッグCの他のモデルもどれも悪く無いデザインかと思いますので、気になる方はチェックしてみてください◎

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

   

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎