Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

ステンカラーデザインでファッション性やコスパも抜群!モンベルのポケッタブルレインコート

の日の洋服ってどうしていますか?

 

私、これまでは傘をさして靴を雨用にする程度で過ごしてきたのですが、少し前にレインコートという物を買いまして、今日はそのご紹介となります。

 

購入したのはmont-bell(モンベル)の物で、過去に以下の2つの記事も買いていますが、同じタイミングでGo To トラベルの地域共通クーポンを使って手に入れたものになります。

 

 

購入商品について(モンベル コンパクト トラベルコート)

f:id:TinyBicycleClub:20210406031113j:plain

mont-bell公式サイトより

購入したのはモンベルの『コンパクトトラベルコート』という商品で、価格は8,580円(税込)。

サイズは身長181cmでLサイズ、カラーはブラックを選びました。 

(サイズ展開はXS〜XL、カラーはブラックとブルーブラックの2色展開) 

 

生地は50デニール・ナイロン・タフタ(ポルカテックス加工)となり、撥水加工を施しつつ、薄手ながら耐久性を備えた特殊な加工となっています。

 

デザイン的には比翼仕立てのステンカラーコートのようなデザインで、取り外し型のフードも付属され、ポケッタブル仕様にもなっています。

 

また、脇下には蒸れを防止するベンチレーションも備わっているのもアウトドアブランドならではです。

 

着用感や着用コーデ

自動車運転免許合宿中の暇〜な合間に、かなりじっくり時間をかけて吟味や試着をして選んだので、我ながら高コスパでグッドデザインのアイテムを選べたのではと思っています。笑

 

着てみるとこんな感じ。

f:id:TinyBicycleClub:20210405205846j:image
f:id:TinyBicycleClub:20210405205841j:image

f:id:TinyBicycleClub:20210405205856j:image

いっそ雨に真っ向から挑んだスタイリングです。笑

 

帽子はノースフェイスの撥水ナイロンの物に、ユニクロの3XLのスウェットシャツ、パンツは結構昔のユニクロ×アンダーカバーのナイロン見えするコットン100%のワークパンツを。

足元は大定番のビーンブーツ ですね。

着丈は膝上くらいなので、レインコートとしては短いのかもしれませんが、襟まわりのデザインも良いですし、全体的にファッションウェアとしても成立しているように感じているのですが如何でしょう?

 

XLも試着したのですが、大き過ぎて少し野暮ったく見えたのでLサイズで正解だったかとも思っています。

フードは付けるとデザインをだいぶ損なうように感じたので、外したままポケットにしまいっぱなしにしていますね...。

 

ステイホーム期間などもあり、まだそこまで沢山使えてはいないのですが、ポケッタブルという事で、DJをやりに行くような荷物の多い時にはバッグに忍ばせて持ち歩いたりしていて、先日それで一度だいぶ助かりました◎

 

撥水加工のナイロンとはいえ、ゴアテックスのような防水性があるわけではないので、長時間の大雨に耐えうるような物ではありませんが、ちょっとした小雨であれば問題なく凌いでくれますし、1万円以下でこれだけの使い勝手とデザイン性があれば十分満足できる商品かなぁと思っています。

 

個人的な欲を言えば、左胸のmont-bellのもっと小さくするか目立ちにくい場所にしてくれたら100点満点です◎

 

最後に(まとめ)

というわけで、今回はこれからの時期に活用頻度も増えるレインコートをご紹介してみました。

 

近年はモンベルだけでなく、アウトドアブランドが全体的に日常使いのしやすいデザインに向かっている傾向がありまし、 案外侮れないアイテムが見つかるかもしれないので、お時間のある時にはぜひアウトドアブランドのお店も見てみると楽しいかもしれません。

 

個人的にはビーンブーツに加えて、ダナーのスニーカー型の防水シューズも一足買いたいなぁと企んでおります。

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎