Windowsの機能の有効化または無効化を開く4つの方法

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Windowsではオプションとして様々な機能を追加することができます。

その機能を有効化または無効化するには「Windowsの機能の有効化または無効化」画面を使用します。

「Windowsの機能の有効化または無効化」画面の画像

ここでは、それぞれの機能の詳細は割愛しますが「Windowsの機能の有効化または無効化」画面を開く4つの方法を、早く開けるおすすめの順番に紹介します。

スポンサーリンク

「検索」ボックスから検索して開く

基本的にどの画面を表示させる場合でも、検索ボックスから検索して開くのが最も早いと思われます。

「検索ボックス」の画像
  1. [検索]ボックスに「windows」と入力します。
    「Windows」と入力する画像
  2. 表示された項目から[Windowsの機能の有効化または無効化]をクリックします。
    「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックする画像
    ※表示されない場合は、適宜検索の文字数を増やしてください。

「ゴッドモード」から開く


Windowsには俗称ですが、ゴッドモードというすべての設定項目を一覧で表示できる機能があります。ゴッドモードには事前の設定が必要ですが、1度設定してしまえば、次からは簡単に各設定に接続することができます。

ゴッドモードの設定方法は以下の記事をご覧ください。

  1. 「ゴッドモード」をダブルクリックして開きます。
    ゴッドモードを開く画像
  2. 「プログラムと機能」を探し、その中の[Windowsの機能の有効化または無効化]をダブルクリックします。
    [Windowsの機能の有効化または無効化]をクリックする画像

「設定」から開く

  1. [スタート]メニューから[設定]をクリックするか、または[Windows]キー + [i]キーを押下し、「設定」画面を表示します。
    「設定」画面を開く画像
  2. 「設定」画面が開くので[アプリ]-[オプション機能]をクリックします。
    [オプション機能]をクリックする画像
  3. [Windowsのその他の機能]をクリックします。
    [Windowsのその他の機能]をクリックする画像

「コントロールパネル」から開く

  1. [検索]ボックスに「con」と入力します。
    検索ボックスるに「con」と入力する画像
  2. 表示された項目から[コントロールパネル]をクリックします。
    [コントロールパネル]をクリックする画像
  3. 「コントロールパネル」が開くため、[プログラム]をクリックします。
    [プログラム]をクリックする画像
  4. 「プログラム」画面で[Windowsの機能の有効化または無効化]をクリックします。
    [Windowsの機能の有効化または無効化]をクリックする画像

コメント