買い物同行&スタイリングサービスはこちらから【東京・名古屋・大阪・京都・神戸で実施中】

【メンズ・女子ウケ】コートが無難な色の場合のおしゃれな合わせ方3選

地味なコートでも秋冬で女子ウケ抜群のエレガントコーデに!?
みやびん

パーソナルスタイリストのみやびん(@miyabin5555)です!

地味なコートをおしゃれに着こなしたいし、クリスマスまでに彼女ほしい人

「女子受けするブラウンの冬コートの着こなしってどんな感じ?」
「黒やネイビーの冬コートを着ると、街にいる男性と似たような服装になってしまったけど、なんとか女子ウケするコーデにできないの(・・?
「黒、ブラウン、ネイビーの冬コートしか持っていないけど、まだ着れそうなので何とかしたい」

という疑問に、以下の通り応えていきます。

本記事の内容
  1. コートが無難な色の場合のおしゃれな合わせ方3選
  2. コートが無難な色の場合は、どのように着合わせするべきか?

本記事の信頼性

私たちのプロフィール。総監修みやびんはパーソナルスタイリスト(スタイリスト資格保有・キャリア4年)、テレビ出演経験あり(メディア取材のオファーお待ちしております^^)、共著のあらいは心理学検定特1級+色彩検定1級保有(学術理論&論文調査スキルあり)、1万人が見る恋愛メディア統括編集長(恋愛ノウハウのアドバイス可)
みやびん(@miyabin5555) あらい(プロフィール)

私たちは「ファッション研究8年、スタイリスト歴4年で資格を持ち、テレビ局からも取材を受け、コーディネートとインタビューのVTRで出演したプロスタイリスト」と、「心理学検定特1級+色彩検定1級を持つ知識と理論面のプロ」です。

当サイトのコンテンツは独自の調査・取材・経験等に基づいて作成しております。一部広告を含んでおりますが、調査内容や評価等は当サイトが決定した独自のコンテンツです。

という私どもが書いている記事なので、信頼性は十分あるかと( ^^) _旦~~

ショップの店頭でコートをチェックすると、黒・ネイビー・ブラウンのアイテムばかりがずらっと並んでいます。

やはりこれらの色は根強い人気があるからね!

確かにこれらの色味は、着回しのしやすさと汚れの目立ちにくさから男性に好まれるアイテムです。

しかし、こういったアイテムを着てしまうと、周りの男性に埋もれてしまいます(-_-;)

他の男性に埋もれてしまうと、思い出してもらうことすらできずに撃沈なんてことも・・・

とはいえ、明るいコート等は目立ちすぎて着れない、もしくは無難なコートしか持っていないという方が多いのもわかります。

今回は、地味な印象のブラウンのコートと、定番過ぎるネイビーコート、暗い印象のブラックのコートの着こなしについて解説していこうと思います。

※)これからコートを買おうと考えている人は、以下の記事から読んでいただくことをおすすめします。

失敗しない!女子ウケするコート選びを徹底解説

1.コートが無難な色の場合のおしゃれな合わせ方3選

コーデ全体の考え方
  1. 白色を入れる
  2. 全体の色味を明るくする
  3. 柄かアクセントカラーを入れる(※全コーデ共通)
  4. 寒そうに見えないようにする(※秋冬コーデ共通)

記事後半で、上記のポイントについて詳しく解説しています。より深く理解するためにも最後まで読んでいただければと思います。

上記の通りです。それぞれについて順番に解説していきます。

①基本アイテム+バッグで作るエレガントコーデ

冬コート&パーカコーデ(2021)
コーデ②
コーデのポイント
  • 白パンツと色バッグで明るく特別感
  • 3か所の黒で統一感を出している
  • 全て冬の季節感あるアイテムを選択

みやびん

カフェやランチデート、買い物デートの冬仕様です。

バッグ以外は基本アイテムという、初心者向けながらもなんとか及第点のコーデが作れたと自負しております(;^ω^)

ちなみに、バッグはモノトーンの柄やダークトーンの赤のものでも代用できます。

おすすめのバッグは以下のページにありますので、そちらも合わせてみておくと良いかも」

女子の目線をくぎ付けするバッグ選び

コーデで活用しているアイテム

アイテム一覧
  1. ユニクロ ウールカシミヤチェスターコート ブラウン
  2. 雪結晶のピンズ
  3. ユニクロ パーカ ブラック
  4. ユニクロ ウルトラストレッチスキニーチノ LIGHT GRAY
  5. ビサルノ スエードチャッカブーツ ブラック
  6. nano・universe ROSTER BEAR/別注ダメリーノベアフリースグローブ ブラック
  7. BARNEYS NEW YORK 18SS PL ALPHA BAG MICROFIBER TOTE

②明るく上品な白と青調和配色のエレガントコーデ

ヒロユキさん(仮名) コートコーデ その1 2021年12月11日
コーデ③
コーデのポイント
  • 上品エレガントかつ特別感がある
  • ネイビーと青とグレージュの調和配色
  • 万能かつ女子ウケしやすいバッグ
みやびん

このコーデは、冬の初対面デートや婚活シーンを想定したものです。

上品な白マフラーと明るい青緑のニットを使うことで明るくエレガントさを演出しています。

ネイビーのコートも、ワンポイントで青色を挿入すれば特別感を出せます」

コーデで活用しているアイテム

アイテム一覧
  1. BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS チェスター コート ネイビー
  2. PINCTADA コロッゾナット・ブートニエール 白貝蝶 ホワイト
  3. BEAUTY&YOUTH BY エアシャギー アルパカ ニット ターコイズブルー
  4. ユニクロ スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(ウールライク・2WAYストレッチ・丈長め76cm) BLACK
  5. GU ライトソールレザータッチスニーカー WHITE
  6. UNITED ARROWS マイクロファイバー ヨコ トートバッグ ダークグレー

③大人メンズの今風かわいい系コーデ

2022年秋 ユニクロU コート コーデ
コーデ④
コーデのポイント
  • リラックス感とトレンド感がある
  • 白+ナチュラルでトレンド感と明るさ
  • ハイブランド感あるバッグで格上げ
みやびん

このコーデはリラックス感もあるので、気軽なデートから街ブラで使いたいです。

黒コートには、ニット+Tシャツのような今っぽい重ね着のきこなしがおすすめです。

寒くなってきたら白マフラーやグローブ(手袋)を入れ、冬の季節感をプラスすればOKです」

コーデで活用しているアイテム

アイテム一覧
  1. ユニクロU フーデッドコート ブラック※WOMENアイテム
  2. ユニクロU プレミアムラムリブVネックセーター(長袖)ナチュラル
  3. ユニクロ エアリズムコットンUVカットクルーネックT(長袖)
  4. ユニクロ スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(ウールライク・丈標準64.5~70.5cm)ネイビー
  5. adidas【アディダス】 Stan Smith FD レディース&メンズ スタンスミス FD 【F36575】 ゴールド
  6. ONLY【撥水】コットンプリントバッグLsize Rainy Days

2.コートが無難な色の場合はどのように着合わせするべきか?

R-joker チェスターコート ブラック
黒コート
考え方
  1. 白色を入れる
  2. 全体の印象を明るくする
  3. 柄かアクセントカラーを入れる(※全コーデ共通)
  4. 寒そうに見えないようにする(※秋冬コーデ共通)

上記の通りです。

順番に解説していきますので、理論としてざっくりと頭に入れておいてくださいね。

①無難な色のコートには白色を入れたコーデにする

無難な色のコート=地味な色味のコートとなり、暗い印象を与えるからです。

先ほどからコーデ例に挙げている通り、無難なコートとして男性が選ぶものは黒・ネイビー・ブラウンという色味です。

これらの色味のコートを着てしまうと、暗い色で大部分の面積を占めてしまいます。

ですので、暗い印象を払拭する場合には必ずどこかに白を入れておかないと難しいのです。

改めてコーデを見ると、以下の通り必ず白アイテムを活用しています。

みやびん

「見ての通り、白が入っているだけでかなり暗さが払しょくされていることがわかります。

なので、最低限一つは白を入れることが肝要です」

②無難な色のコートには他のアイテムで全体の印象を明るくする

コートというアイテムが面積が広いため、白のアイテムは必須なのですが、まだまだ暗さを払しょくするのには不十分なことがほとんどだからです。

みやびん

「つまり、シューズだけ白、インナーだけ白というのではまだまだ暗い印象に偏りがちなのです(-_-;)

なので、明るいトーンの色味をつけ足す必要があるということになります」

これは先ほど紹介したコーデ例をもう一度見ていただくと、必ず白のアイテムを2つ、もしくはターコイズブルーの明るい色を取り入れています。

このように、コーデ全体のトーンを暗くしないために、極力明るい色を増やして入れる必要があります。

③柄かアクセントカラーを入れる(※全コーデ共通)

このブログの基本スタンスとして提示しているコーデの考え方になります。

柄かアクセントカラーどちらか一つを入れることによって、7秒間で印象に残るコーデにすることが目的です。

柄もアクセントカラーも基本的には一つずつが限界です(-_-;)
カラフル過ぎる・柄が多すぎるとなってしまうと子供っぽい印象や極端な目立ちたがり屋っぽい印象を与えかねません。

みやびん

「今回はニットとバッグでアクセントカラーを入れたり、バッグの柄を活用しています。

柄やアクセントカラーを入れるのに特におすすめなのが、バッグです!

柄やアクセントカラーになるバッグでおすすめなアイテムについては、以下のページで具体的に紹介していますので、そちらもご参照ください」

女子の目線をくぎ付けするバッグ選び

④寒そうに見えないようにする(※秋冬コーデ共通)

ファッションはマナー(気遣い)の側面があるからです。

つまり、寒そうと思わせる=相手に気を使わせている=失礼にあたる、ということです。

この寒そうと思わせる着こなしとは、具体的には次のような着こなしです。

  • 冬のコートを着ているのに、ベリーショートソックスを履いている
  • 生地が厚い冬コートの下に、薄手のTシャツを着ている
  • 冬なのにマフラーを巻いていないし、セーター(ニット)も着ていない
  • グローブ(手袋)をせずに、手がかじかんでいる(ように見える)
  • などなど…(+_+)

上記を避けることで、コートファッションが無難にならないことができます。

まとめ

黒・ネイビー・茶色(ブラウン)と男性が好む定番色のコートについて、コーデ例と合わせ方の考え方を解説していきました。

一見無難なコートですが、これらのコートを使いこなすとなると、難易度がままあることが理解できたかと思います(;^ω^)

なので、できればコートの選び方を参考にして、コートを買いなおすことをおすすめしています。

みやびん

「どうしても無難なコートしか着れないという方は、この記事を参考にするか、

もしくは、コーディネートサービスを積極的に活用してみてください(←いつものお約束の宣伝)」

「めちゃくちゃセンスいいですね!」「なんか若返りました?」「オシャレでいてくれて紹介しやすいわ」 こんな言葉をかけてもらえるファッションセンスを初回限定8000円で借りれたら・・・?

パーソナルファッションスタイリスト「みやびん」のメンズ買い物同行サービス【名古屋・東京・京都・大阪・神戸で対応】

というわけで、読み返しや復習に役立てていただくためにも、この記事の要点をまとめると以下の通りです。

1.コートが無難な色の場合のおしゃれな合わせ方4選

2.コートが無難な色の場合はどのように着合わせするべきか?

考え方
  1. 白色を入れる
  2. 全体の色味を明るくする
  3. 柄とアクセントカラーを入れる(※全コーデ共通)
  4. 寒そうに見えないようにする(※秋冬コーデ共通)
女子の目線をくぎ付けするバッグ選び
免責事項

この記事は、これまでのファッションに関する経験及び知識と参考文献などを元に、独自の考察と解釈を加えたものです。 

当記事を、ファッションノウハウの取得にとどまらず、皆様の知識探求の一助となれば幸いです。

また、紹介している商品については、価格・在庫状況等は執筆時点の状況から変化している可能性がございます。ご購入の際は各ショップへお問い合わせください。

記事が役に立ったらシェアをお願いします!

2件のコメント

みやびんさん
こんばんわ!

でめきんと申します。

ランキングから来ました♪

コートの着こなしについての解説
ありがとうございます!

たしかに白色が入ったり、
全体の色味を明るくすると、
華やかに見えました♪

参考にさせていただきます(*^^)v

でめきんさん、返信遅くなり申し訳ありません(;^_^A ブログ読んでいただいて、ありがとうございます。特にコートなどのアウターは、明るい感じを目指すと、一歩先のおしゃれを作ることができますよ! これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です