日常の家事・時事問題の解決ブログ

日常生活の中でふと思った疑問を解決法と共に詳しく解説してます

渡部がおすすめの本はこれだ!!激選4冊をピックアップ!

スポンサーリンク

f:id:adsite2020:20200625152402j:plain

本屋に行くといろんな本があってつい立ち読みしてしまいますよね。

 

本を読むと,いろんな発見があったり

自分だけの世界にのめり込むことができたり楽しいですよね。

 

 

通学・通勤などちょっとした時間を有効的に使うのにも読書は最適です。

ネットの検索ではできない,ためになる情報が満載です。

 

 

今回は,話題の渡部さんおすすめの本4冊をご紹介します☆

 

 

ぜひ読んでほしい本たちばかりです。

 

 

 

激選!渡部おすすめの本4冊はこれ!!

f:id:adsite2020:20200625152444j:plain  

  • 「i アイ」
  • 「キネマの神様」
  • 「いのちの車窓から」
  • 「星の王子様」

 

 

今の時代だからこそ読んでほしい本たちばかりです。

 

 

今辛くて苦しい人,今の自分で本当にいいのかと迷っている人

いろんな悩みを抱えている人が元気になってもらえるような本です。

 

 

 ・「i アイ」 西加奈子

今世界中で多くの人々が死んでいく中

なぜ自分は生きているのかと悩み「孤独」に生きている少女アイの物語です。

ラストの衝撃は心に残ります。

 

これは作者の「自分」という観点から,この「i」をタイトルとし

作中の主人公アイを含め「自分が生きている意味」

についていろんな視点から書かれています。

 

いったん立ち止まって,今置かれている環境について

幸せと思うか不幸と思うかは自分次第であるということを考えさせられる本です。

 

 

 ・「キネマの神様」 原田マハ

これはギャンブル依存症の父と,仕事をやめたばかりの娘が

「映画」を通して人と人のつながり,生きることについて書かれた物語です。

 

この作品は映画化が予定されており

最近お亡くなりになった志村けんさんが主演でした。

とても残念なことにそれは見れないですが,映画化されるほどの不朽の名作です!

 

作中には有名な映画が何本か登場します。

映画好きには面白い作品ですね!

 

 

 ・「いのちの車窓から」 星野源

みなさんもご存知である,星野源さんが書き下ろした一冊です。

雑誌「ダ・ヴィンチ」の連載に,新たに書き加え単行本としてやってきました!

どれだけの人がこの日を待ち望んでいたでしょう。

 

この本には,星野源さんの日常,蜘蛛膜下出血で倒れたときのことなど

全てが書き記されている貴重な一冊です。

 

歌手・俳優・そして作家とあらゆるジャンルで活躍されている

星野源さんの魅力が詰まった一冊です!

 

 

 ・「星の王子様」 サン・テグジュペリ

これこそ不朽の名作でしょう。

フランスで生まれた作品です。

 

小さな星に住む「星の王子様」が

本当に大切なものを探しに星を出て旅をするお話です。

 

本当に大切なもの・・・

王子様が出会ったものたちが教えてくれます。

 

ラストは衝撃です。

 

想像を超えるラストですが

人によっては様々な考え方ができる素敵な一冊です。

 

 

 

ゆっくり読書できる場所ベスト3!!本好きにはたまらないお店たち

f:id:adsite2020:20200625152610j:plain

さぁ,お気に入りの1冊を持ってお気に入りの場所で読書をしましょう!

 

ということでここでは,素敵な本がたくさん集まるカフェをご紹介します。

 

 

本好きにはたまらない場所かもしれないですね☆

 

 

・【本と珈琲 梟書茶房】

・【気流舎】

・【めぐたま】

 

 

【梟書茶房】

ふくろう文庫という梟書茶房オリジナルのものです。

 

スタッフの厳選されたおすすめの本たちがなんと!!

題名を伏せて並べられたいるんです!

 

表紙には「〇〇な人におすすめ」といったことが書かれており

手に取る人が直感で本を選ぶんです。

 

とても新しい本の見つけ方ですよね。

 

在庫数が少ないことを魅力としており

世界に存在する多くの本の中から厳選されたもののみが置かれています。

 

その時の気分によって本を選んでみるのもいいですね!

 

 

【気流舎】

このお店は,本をゆっくり読みたい人のために作られたお店です。

ですので,自分が持ってきた本でもいいですし

コーヒーなどは頼まず立ち寄るだけでもいいし・・・

とにかく「読書」ということを楽しんでいただくためのお店です。

 

また夜22時まで営業しておりますので

1日の終わりに一息つくのにもいいかもしれないですね!!

 

買取もやっており,本を中心に考えられているお店でとても素敵です。

 

店内も飾ることなく,落ち着いて雰囲気で,ロフトなど自由に使うことができます。

 

 

【めぐたま】

恵比寿にあるブックカフェです。

 

小説・エッセイというよりは「写真集」を主とする食堂です。

食堂というほどですから,和食セットなどのご飯も楽しみながら

お店にある本を見ることができます。

 

このお店の魅力は,本やご飯ももちろんですが

店内の電球が本になっていてとても面白い発想なんです!

 

これは行ってみないとわからない。

「本」がついにここまできたかと思わされます。

 

まとめ

f:id:adsite2020:20200625152650j:plain

本に出会うことは人生を変えることにもつながります。

 

最近では本を読む人が減ってきています。

街の書店がどんどん減ってます・・・

これはとても悲しいことです。

 

 

そんな今だからこそ,いろんな方法で本を身近に感じられるような

空間が多く存在します。

 

そこで出会った本が、あなたの人生の手助けをしてくれるかもしれません。

 

 

本は無限大の力を秘めています。

 

本の面白さに気づいた,もしくは気づいているあなたは

これからの人生が大きく変化することでしょう。

 

ぜひ読書に役立ててほしい!!

そう願い記事にしました。