キャンピングカーテナガエビバス釣り/フローター

釣り仕様のハイゼットカーゴは車内で快適に過ごす工夫もある

記事内に広告が含まれています。

ワカサギ仕掛けで何が釣れるかは興味があるので、とりあえずやってみました。

ワカサギ仕掛けで釣れるもの

アタリはチラホラあるんだけどなかなか乗らなかったのは、たぶんクチボソだろうな。

たまにがっつり食ってくる子がいて、そいつはニゴイの稚魚でした。

色が白くてサイズもワカサギっぽかったので最初は「え?ワカサギ???」って、後ろや前もひっくり返してよーく観察したけど、どんだけひいき目にみてもワカサギにはなりませんでした(笑)

あたりまえか。

でももしこれがおいしくて、連掛けでいっぱい釣れるならこの釣りもありなんだけどなー。

ニゴイは群れにならないから、一匹ずつしか釣れないのですよ。

ここにバスがいるなら間違いなくこれを食ってるはずなので、ルアーはワカサギを選んどけばいいですね。釣れるのは決まって底針だから、レンジはボトム。

でも私はオープンウォーターの釣りが好きじゃないのでそういう釣りはできませんが!

目に見えるストラクチャーがないと、集中力が続かないんですよ・・・

お昼を車内で楽しむための装備

この日はおにぎりと卵スープを持参して、お昼にしました♪


バーナー、テーブル、水、紙コップは車内装備にしてあり、いつでも簡単ランチができるようになってます♪

窓にはダイソーのシリコンフックがつけてあり、人の目につく側だけカフェカーテンで見えないようにします。

このシリコンフックは窓に張り付けておいても全く気にならないし剥がれなくてオススメですね!

カフェカーテンは小さく畳んで天井の棚に乗っけてありますよ♪

この写真ではタナゴとテナガエビとバス釣りの道具が入ってるので、どんな釣りでもサクッと対応しちゃう!

直火式エスプレッソメーカー

この日のお昼はコーヒーを楽しんでみようと思って、直火式のエスプレッソメーカーで淹れてみましたよ♪私が若いころに買ったやつで30年前のものですが、今も使えてますね。

GSIというメーカーのもので今も取り扱いはあるみたいですが、今ならカップがいらないこちらが良さそうです。

直火式のエスプレッソメーカーで淹れたエスプレッソは最高ですのでぜひお試しを!
家で使うのもアリですよ~♪

と、こんなことを楽しみながらテナガエビのポイントを新規開拓してみましたが、釣れなくはないんだけど、どこも数とサイズがイマイチで・・・これでは釣りとしておもしろくない。

だからやっぱりバスがいいなと思ってしまう。というわけで、この釣ったテナガエビでムーチングしたらどうなるか???

と思い立っていつものギル川に行ってみた!

テナガエビを餌にギルを釣る

まず最初にワームで探ってみると無反応でした。あれだけあったギルの反応が全くなくなりましたね!
夏は無限に釣れるんじゃないかと思ってたけど(笑)

なので次は、生きたテナガエビを使ってムーチングという作戦にでてみます!!!すると・・・

アッと言う間に釣れましたよ(≧∇≦)

そうかー、やっぱり餌かー。

とりあえずいる場所はわかったし、あとは動かし方を工夫すればワームでも釣れるなと踏んで、ワームに変えて狙ってみる。

すると、意外とあっさり釣れた(笑)

その調子でポンポン追加していくと、このサイズではあるが、バスも釣れた。

なんとなくパターンはつかめたけど、サイズアップすることはなかった。

ワカサギ仕掛けで探ってみる

では次に、この川でワカサギ仕掛けを使ったらどうなるんだろう?って気になったので試してみた。

この日の餌は紅サシで仕掛けを沖に投げて手前まで探ってきたら、岸から離れた場所でアタリが多発する場所があって、そこで大き目のギルが良く釣れましたね。

ただ、かかるのは一番下の針だけで連掛けはないし、上の針で釣れることもなかったです。

これならワームでも釣れるんじゃないかって思って試したけど、私が持ってる最少ワームの2インチではサイズがダメだったのか釣れませんでした。

ていうか、私が釣りたいのはバスで、ギルじゃなーい!!!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへバス釣りランキング
更新をメールでお知らせします!
インスタもやってます
リサイクルショップとアウトドアがすき

コメント

  1. サークロコ より:

    おはようございます(*´▽`)ノノ
    可愛い車内ですねー♡
    快適にランチタイムが過ごせますね。
    シートカバーも素敵なカスタムポイントですよね!
    車内の雰囲気はガラッと変わりますし

    • かしママ かしママ より:

      サークロコさんこんにちは^^

      褒めていただきありがとうございます!
      かわいい?って言われたのが意外で驚きました(≧∇≦)

      サークロコさんは普段乗ってるので違いをわかっていただけたのでしょうか!
      素材をレザーにすると高級感がでました♪

      こんなランチタイムも楽しいです♪