遅い帰路【カナダ留学編】

Life

前回の話の続き

なんとかバスに乗ることができたが、あたりはすでに真っ暗だった。

走り回ったせいで、汗だくのままバスに揺られていると、それぞれの思いを持ったものが席に座っていた。

どの辺で降りれば良いのだろうか?携帯も持ってきていない。

韓国人ルームメイトからは「カシアストリート」で降りれば良いとのことだった。

これが明るい場合は、遊園地の近くまで来ると、もうすぐ降りるとわかるのだが、暗いとよくわからない。

しかもカナダのバスのアナウンス、予定の場所でアナウンスがある時とない時がある。

機械が喋っているのだから、どれも同じと思っていたが、どうやらバスの運転手がアナウンスを操作しているようだ。

待てど暮らせど、「カシアストリート」というアナウンスが来ない。

もうどれくらい乗っているだろうか・・・

不安になって、運転手に聞いてみると

「なんだって?カシアストリート?そんなストリートは知らん」と言う

私は発音を何度か変え、ようやく

「ああ。。。カシアストリートね、もうとっくのとうにすぎたよ」とはんば死刑宣告を受ける。

バスの運転手はバスを停めると、ここで降りた方が良いよと降ろしてくれる。

ありがとう。。。ただ、こんな真っ暗闇でどう歩けば良いのか、

道路に街灯はあるが、まるでど田舎の道のようだ。

バンクーバー、都市とは家、中心街から外れると途端に暗くなる。

とりあえず、バスで来た道をもう一度戻ることにした。

戻ると道が見えるかもしれないからだ。

ゆっくりと、しかし必死に歩き続けると、写真館のショーケースにアジア人夫婦の結婚写真が飾られていた。

とても幸せそうだ。

しかし、この写真どこかで見覚えがある。

さらにもっと進むとマクドナルドではないか!

確か、ここは朝家を出る時に見たはずだ!と言うことは、このマクドナルドを左に曲がれば家は近い。

だんだん急足になり、角を曲がった標識を見るとストリート名が書いてある。

あとはこの番号に沿って行けば着くはずだ!

目がさらになる状態で、ホームステイ先を探すと、まだ窓から暖かい光が漏れている。

ほっと胸を撫で下ろし、鍵を開けようとすると、息子がドアを開けてくれた。

彼は、若干呆れたような、でも嫌味ではない笑顔を見せると、親に私が帰ってきたことを大声で伝えた。

タイトルとURLをコピーしました