第13回 商工祭

2021年12月4日(土)

今週末は嬉しい事にイベントが多いです。

今日私の母校である沖縄県立八重山商工高等学校にて、商工祭…いわゆる学園祭が行われるという事で、家族でお邪魔する事に。

今年で13回目、商工祭は3年に1回行われるので回数的にはまだ少ないです。

旗頭なんてあったんだ…

私達の学生時代は恐らく無かったものと思われます。

前回(3年前)に行った時は学生達が焙煎してくれたコーヒーが飲めたりしたんです。

今回はどうかなー♪なんてわくわくしながら正門をくぐると…

なんと、在校生のご家族しか入場出来ないとの事…

新型コロナウイルス感染対策との事で、申し訳なさそうに一生懸命説明して下さる学生さん。

「それだったら仕方無いねー^^」

そう言って外を出ようとしたら、

入口に書いてあったー!!!

完全に見落としていました…学生さん、ごめんよ。

ちなみに私の同級生は卒業生では無いのですが、関係者として招待されているのだとか…

なんと羨ましい!!!

お仕事関係で、との事ですがね。

卒業生さえも入れないのか!

目の前で楽しそうな光景見せられているのにこの仕打ち…

と、最初はイラついてしまいましたが「こんな事だろうと思った」と主人。

そうなんです、今回の商工祭、全然宣伝していなかったんです。

例年だとあちらこちらにポスターが貼られていたり、新聞にも載っていたと思うんです。

なのに今回商工祭があるのを知ったのか…と言いますと、散歩中に正門周辺を通ったら「商工祭まであと〇〇日」と書かれたボードが大きく貼られていたんです。

「あ、そろそろ商工祭かー」と知った私は主人に「見に行こうよー」と誘い、今日に至ったという訳でございます。

まさか保護者しか入れないなんて思わないじゃないですか。

今まであんなにオープンだったのに…

それもこれも、新型コロナウイルスのせいですよねー…学校側は何も悪くない!

学生を護るのは学校側の仕事、だから全然悪くない!

けれど、寂しかったなぁ…

***

ちなみに私の頃の商工祭は『商品を自分達で仕入れてどれだけ利益を出せるか』という何とも商業科らしい事をしておりました。

お菓子屋さん、洋服屋さん…あとどこだったっけな、とにかく色んなお店へ行き自分達で交渉して商品を仕入れ、それを商工祭で販売し、利益をどれだけ得る事が出来るかという事をしていました。

他の学科で言うと、電気科がクレーンゲームを作っていたり、人文科が舞台で出し物していたり、機械科はー…何してたっけな、ちょっと忘れました。(笑)

授業中に作成した物を販売していたりしましたね。三線立てとか。懐かしい。

他の学校の学園祭と違ったのは、飲食の提供が出来なかった事。

どうやら申請等に厳しいみたいですね…

現在はどうか分かりませんが、当時は「クレープ屋さんとかやりたいよねー」なんて言っていた事をあっさり却下されて切なくなった思い出があります。(笑)

主人は他校ですが、その申請手続きを何とかこなし、無事にたこ焼き屋をする事が出来たみたいです。だいぶ利益が出たとかで、その利益は学校に寄付させられたとか…なんだか切ない。

もう10年以上も前の話ですが、あまり会場を見て回る事の出来ない場所にいた為記憶が殆どありません(´;ω;`)

私の高校生活って…(´;ω;`)

***

↑ホームページにて本日の様子が載せられていました。

くぅー(´;ω;`)

行きたかったよぉー(´;ω;`)

次の商工祭は3年後か…その時は気軽に入れる学園祭に戻っていて欲しいです。