新年早々カンムリワシに出会えました

2022年1月3日(月)

ドライブ中に見覚えのある姿を見つけましてね。

主人にお願いしてカメラを構えてもらいました。(私は運転担当)

はっ!このシルエットは…!!!

見事な逆光だったので、車を少し移動。

すると…

やはりカンムリワシでございました。

いつ見てもカッコイイですわぁー

日光浴しておりました。

新年早々出会えるなんて、今年は良い1年になりそうな予感…(勝手に思っているだけです)

\こんな感じでいらっしゃいました/

よく島内ドライブするのですが、会える時と会えない時の差がありすぎて…

繁殖の季節はよく出会いますね。

おっと、何か見つけた様ですよ。

ある一点をめがけて飛んで行くっ!

降りた所は畑でした。

良いご馳走があったのかな。

車道に降りなかっただけ良しとしましょう。

昨年はたまたまですが、ケガをしていたカンムリワシに出会う機会があり、それ以来ドライブ中はカンムリワシが車道に居ないか注意をしながら運転していました。

事故がね、昨年は多かったんです。

車に轢かれてケガをしたり、亡くなったり…

保護されたカンムリワシは動物病院で治療をしていただけるのですが、カンムリワシだけでなく他の野鳥も保護され治療に入る為、昨年は特に動物病院では収容出来ないくらいの数の野鳥達がケガをしていた様です…

少しでも安全運転、法定速度を守って走行していただく為に、島内のあちらこちらでは減速を知らせる看板が立っております。

が、なかなか思う様には減速していただけないのが現実…

島民だけでなく、観光客(レンタカー)も法定速度を守れて居ない。

よく追い抜かされるんですよね、レンタカーに。

石垣島に来て急ぐ必要なんて無いと思うのですが、旅テンションでしょうかね。

看板を見て頂いて少しでも減速に協力頂けたら良いのですが…

石垣島に遊びに来ていただけるのはありがたい事です。

コロナ禍の今でも、注意をしながら体調も管理しながらいらっしゃっていると思います。

本当に感謝しています。

ですが、島内で生きる生物達にも気持ちばかりでも注意をしていただけると幸いです…

あの子達も石垣島の島民なんです。

私達島民も注意をしながら運転しています、是非ご協力をお願い致します。

石垣島の空を見上げると、きっと出会えると思いますよ♪

海だけでなく空を見上げるのも良いですよー

↑保護団体カンムリワシ・リサーチ様のブログです。

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様Twitterより引用