ビセラ(痩せ菌サプリ)の効果は嘘?本当?ダイエットや口コミ評価を徹底レビュー!

こんにちは、管理栄養士のそらです!

 

瘦せ菌サプリで有名なビセラ」

口コミも多く人気のサプリですが、

 

痩せ菌サプリの「ビセラ」の効果は嘘?本当?

ダイエット効果はあるの?

と思う方も多いと思います。

 

この記事では、ビセラ(痩せ菌サプリ)の効果は嘘か本当や、

ダイエット効果や口コミ評価について、

論文や研究から科学的根拠を調べて徹底レビューしています!

ビセラの特徴からみてダイエット効果はある?

ダイエットのイラスト「ビフォーアフター」

犬くん
犬くん
ビセラの特徴からみてダイエット効果はあるのかを調べてみた

ビセラの特徴1:短鎖脂肪酸配合

ビセラは短鎖脂肪酸を配合することでそのままの短鎖脂肪酸を届けることが可能になったそう。

確かに短鎖脂肪酸は、腸内環境を良くしたり大腸を刺激して動かしてくれたり、更には肥満にも有用と言われている成分です。

 

今までの認識として、短鎖脂肪酸は口から摂取しても小腸で吸収されてしまうため、

本当に必要な大腸まではほとんど届かないという考えが主流でした①。

 

ですが、最近では「短鎖脂肪酸の摂取で肥満が抑制される」ことが明らかになったという報告もありました②。

とはいえまだまだ研究段階!

 

どれくらいの量をどれくらいの期間摂取すればダイエット効果があるのかは、詳しく書かれていないため分かりません。

 

ビセラに含まれている短鎖脂肪酸の量も分からないので、

ビセラに短鎖脂肪酸によるダイエット効果があるかどうは分かりません。

 

参考①:サンスター公式

参考②:第20回日本抗加齢医学会総会

ビセラの特徴2:フローラサポート菌1兆個!

フローラサポート菌が1兆個含まれています。

中でも、ラクリス菌やEC-12菌、ナノ乳酸菌などが配合されているそう。

それぞれの効果としては、

 

ラクリス菌

胃酸で死なず生きたまま腸に届いて増殖、乳酸を産生します。

摂取をやめると約1週間で排泄され減少していきます③。

 

EC-12菌

腸内細菌や便通改善など

 

ナノ乳酸菌

微粒子で吸収されやすい殺菌乳酸菌

 

他にもフローラサポート菌が1兆個配合されていますが、

この情報だけでは飲むだけで痩せるかというと菌の組成が不明ですし、実際に臨床実験されていないので分かりません。

 

また、ダイエット効果というよりは腸内環境を良くしてくれる効果の方が強い感じがします。

 

 

そもそも、菌の種類は一生を通じてほとんど変わらないという報告もされています。

 

例えば抗生物質の飲用や食中毒では腸内細菌は大きく変動しますが、時間の経過とともに元に戻るそう③。

 

そのため、腸内フローラを変化させたければ、飲み続ける必要がありそうです。

 

参考③:厚生労働省>eヘルスネット>腸内細菌と健康

ビセラの特徴3:フローラまで生きて届ける特殊加工カプセル採用!

元気な女性のイラスト

胃で溶けずにフローラまで届くカプセルです。

 

ただし、善玉菌は生きて大腸まで到達しないと意味がないと言われますが、

死んでしまっても善玉菌のエサとなるので効果も期待できます④。

 

参考④:厚生労働省>eヘルスネット>腸内細菌と健康

痩せ菌サプリ「ビセラ」のダイエットや口コミ評価

ポップな吹き出し素材<斜めストライブ柄:黄色>

痩せ菌サプリ「ビセラ」のダイエットや口コミ評価です。

痩せ菌サプリ「ビセラ」の痩せた口コミ

ポップな吹き出し素材<斜めストライブ柄:ピンク色>

Twitterで「ビセラ 痩せた」で調べてみました。

 

痩せ菌サプリ「ビセラ」の痩せなかった口コミ

ポップな吹き出し素材<斜めストライブ柄:水色>
Twitterで「ビセラ 痩せない」で調べてみました。

 

まとめ:ビセラ(痩せ菌サプリ)の効果は不明

犬くん
犬くん
まとめです!

ビセラの特徴からみて、菌の内容や構成が不明なのでダイエット効果は不明です。

 

ビセラのダイエットや口コミ評価では、効果があったという人もいればまったく効果なしという人もおり、人によるところが大きいです。

また、効果があったという口コミも、便通がよくなったというものが多く、

痩せたというのも体脂肪が減ったというよりは便通が良くなったためという印象を受けます。

 

ということで、飲むだけで痩せるというのは疑問ですが、

 

便秘気味など腸内環境が悪い方で、

食事や運動と組み合わせてとることでダイエットのサポートをしてくれる役割はありそうです。

スポンサーリンク