現在も、コロナ感染拡大が深刻なハワイ。


本日は、コロナ関連のハワイ最新ニュースから2つ、そしてコメ子自身のハワイ渡航に関しての現在の気持ちも、少し記してみたいと思います。


まずはこちらのニュースから。


ついに、オアフ島にある医療センター

クイーンズ メディカルセンター ウエストは、昨年の夏に続き、2度目の非常事態宣言を発令しました下矢印

(画像はHAWAII NEWS NOWよりお借りしました)


上記のニュースによると、月曜日の15時時点で病床の使用率は112%にも上っており、ERには患者と新規入院患者数、合わせて74名が待機中とのこと。

また、同時に医療関係者の96名がコロナ感染により治療に従事できない状態に陥っており、感染拡大に加え、人員の不足が事態に拍車をかけているようです。


現時点ではオミクロン株は重症化しにくい傾向にあると言われてはいますが、コロナ以外の患者が通常の医療を受けられないという現状は大変深刻であり、医療機関の切迫した状況が危惧されています。


そんな中、イゲ知事の気になる重大発言が下矢印

(画像はHAWAII NEWS NOWよりお借りしました)


現在メインランドからハワイへの渡航では、ワクチン2回接種、または陰性証明書の提示により、ハワイ到着後の隔離を免除する「セーフトラベルズプログラム」が適用中ですが、

この内容について、2回の接種完了→ブースター接種完了への変更を、現在検討していると述べられています。


また、州内のレストランの利用やイベント参加時にこのブースター接種完了の証明を必要とするかは、各郡長の判断に委ねるとしながらも、医療機関の逼迫など状況が悪化したと判断した場合は、ハワイ州全体として、ブースター接種を必須とする号令をかけることも厭わないとしています。


日本でもスタートしたブースター接種(1月11日発表のデータ/ 完了者は全人口の0.69%)下矢印

(画像は日本経済新聞社よりお借りしました)

詳しくはこちらからもご覧いただけます下矢印


交差接種するのか?2回目との間隔をどうするか?春に出るとされるオミクロン株対応のワクチンを待つのか?下矢印

(画像はテレ朝NEWSよりお借りしました)


また、それぞれの判断が求められることになりそうです。



コメ子にとってハワイは、

ここにしかない、癒しとパワーをもらえる最愛の場所。


早くまたあの場所に立ち、身体中で吹き抜ける風を感じたい。


そう思います。毎日爆笑


ただ、、

さまざまな境遇や立場、価値観や想いが入り混じり、決して一括りにはできないことではありますが、


現状、一旅行者としては、

誰かの手を煩わせ、もはや意地とも思える境地でハワイへ向かうというのは、自分の中では違うことと思っています。


旅行ジャンルでブログやSNSを発信する立場としては、この意見は少数派なのかもしれません。


それでも、全然、構わないと思っています。


守りたい人や大切にしたい場所のため、自らを犠牲に各所で日々を頑張っている方々へのエールに少しでもつながれば、逆に嬉しいという思いさえあります。


「真の想いは言葉ではなく、行動に現れる」


そう強く思っています。


いつも心にある大好きなハワイは、変わらず待っていてくれると信じ、


自分の気持ちに抗うことなく、今は来たる時を楽しみに待ちたいと思っています!



コメ子。



いつもご覧いただき、

ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2021 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村