2020年秋に第1子の女の子を出産し、育休中です。
投資ブログはコチラ。お金の話、ふるさと納税、育児、保活ネタのまとめ記事があります。
 

\nanaのオススメピンクマカロンまとめ/

フォローしてね 

 
 

キラキラパルシステム紹介コードキラキラ

こちらからの入会で4000円分無料!

もしくはクーポンコード SQfL22UH を入力

離乳食とっても便利だし、スーパーの買い出し頻度が減るのでかなり時短になります。

 

キラキラコープデリ紹介キラキラ

こちらからの入会で友達紹介特典がGETできます🤝

もしくはクーポンコード f3c4ed0a  を入力

パルシステムにはない納豆ペーストの離乳食が抜群に便利
 
 

保育士試験の実技試験ネタニコニコ


結論から言うと、ユーキャンの実技の本が一冊あればどうにかなりそうです。


造形→絵の書き方の方など丁寧に指導あり
楽譜→スタンダードで簡単なもの
言語→良い感じでまとまっている




私は言語と音楽選択。


実技試験の受験が急に決まったので、バタバタと準備しました。2週間しかないけど、実技試験のことを何も把握していなかったからね。。


オンラインで買えるものを買って
その後にユーキャンの実技対策本を買いました。




言語
「大きなカブ」を選択。
繰り返しが多くて簡単だったので。


桜子先生の台本をオンラインで購入。500円だったかな。安いです。
内容はユーキャンよりも簡単な感じ。
お話も3分で話しやすい。
構成的にも時間が足りなければ,最後の一、二言がなくてもストーリー的に違和感なし。



楽譜
「あひるの行進」→ユーキャン
「ゆりかごの歌」→森田正徳さんの楽譜(オンラインで購入)
 
ユーキャンの楽譜はザ・王道で、違和感がなく弾ける。さすが大手。伴奏が単音と和音の2種類掲載されています。

森田正徳さんの楽譜は、中級向けを購入したら上級向けもついてきました。あひるの行進、ゆりかごの歌両方がセットで、かなり安かった記憶があります。



ちなみに私はピアノ経験者ですが、もう何年弾いてないのだろうか笑い泣き

当時はそれなりに弾けたと思いますが、ブランクが長すぎてもう全然ダメです。

我が家にはミニピアノしかない。
鍵盤が足りない。


というわけで練習室を借りました
練習は娘同伴です滝汗




コスト面で言えば。


台本→自分で作る、保育士試験用を購入(私はオンラインで買った)
楽譜→自分で作る、保育士試験用を購入(私はオンラインで買った)、YouTubeで無料楽譜を探す


実技試験とは何ぞ?お作法は?を含めて知りたい人は、ユーキャン1冊で対応できます。台本も楽譜も入ってます。




実技試験前の楽天スーパーセールで爆買い

先週末はアフタヌーンティー🫖の予定を入れていました。保育士試験の筆記落ちたと思ってたからね…

まさかの合格。びっくりした話と勉強記録。


 
娘の殿堂入り絵本
 

愛用中の育児グッズ

 
 

⭐︎離乳食・生協BF・ホットクック離乳食・ブレンダー離乳食

⭐︎手形足形アート。100均大手と専用インクを比較しました
⭐︎月齢フォト・スタジオアリス・たまひよ写真館レビュー
⭐︎マザーズバッグ、リュックとトート両方使ってる私のオススメ

⭐︎ベビーベッドとお布団決定♡

⭐︎プレママ・ママ向け!オススメをまとめました
⭐︎ベビーグッズのススメをまとめました
⭐︎買うべき大物ベビーグッズをまとめました

⭐︎絵本が貰えるふるさと納税先まとめ!

⭐︎ジェラートピケのバスローブ
⭐︎お手頃でユニクロかぶりしないベビー服ブランド
⭐︎ヘアバンド♡リヤンドファミーユを半額で購入♡

 

⭐︎ベビーカーアクセサリー。予防接種前に購入!

⭐︎産前産後に必須!?ブランド好きの私が格安の高見えミニ財布を購入したわけ
⭐︎沐浴バスと沐浴マットの選び方!そもそも必要??


⭐︎妊娠後期まで快適なマタニティウェア
⭐︎ユニクロと楽天購入品 マタニティウェア


フォローしてね