人として大事な事は | 卵焼きは砂糖派

卵焼きは砂糖派

塩派の人も歓迎ヽ(*´∀`)ノ

今の時代人と人との繋がりが身近なものだけではなく、顔も知らない人とも簡単に繋がれる様になりました。

 

 

それでも時代が変わろうと世代が変わろうと大事な事は変わらない気がします。

 

 

先日私の勤める会社からの通達を各店舗のトップからスタッフ一人一人にお話しがありました。

まぁ内容は「これだけコロナの影響で損害出ててやばいよ」って話でした(;^_^A

言われなくてもその辺は見てるだけでもわかってましたけどね。

 

 

私の勤める店舗はないですが、他の店舗の中には閉店をせざるを得ない所もちらほらあるとかないとか。

 

 

私本当にこのコロナ禍になって思う事は

 

 

「人間性の大事さ」

 

なんですね

 

 

言っちゃあ何ですが今回のコロナ騒動で人間性を疑う人、価値観が合わない人、結構続出しました。

 

 

それは職場でもそうなんですけど。

何か起きた時に頼れない上司、軽口を無責任に口走る同僚。

 

正直疲れましたよw

 

私は割とはっきりしたいタイプの性格で、何かわからない事、疑問に思う事は、聞くタイプなんです。

そりゃ勿論喧嘩売ったりはしませんがw

率直に疑問点を聞くんですけど、どうも今の上司はそれに対してはっきりと答えないタイプなんですね。

濁してごまかしてるのか何なのか知りませんけど。

 

返ってくる答えが私が聞きたい答えじゃないんですよ。

でも何度やり取りしてもその答えが出てこないから疲れちゃって・・・・w

 

 

なんでこうも人の質問にスパっと答えないんでしょうか?

凄く謎で心労だけが募りました。

 

私が思うに「その質問」に答えられる「知識がない」もしくは「理論がない」から答えられないんだろうな、と思います。

だって知ってら答えられるし、理論があれば言えば良いだけの話ですよね???

 

それを言わないって事はそれがないのでは?と断定的に思ってしまうのです。

 

理論があれば私も理論で返すんですけど、そもそも理論がない人に理論は通じないのも現実だったり。

 

 

最近もちょっと職場であって正直またこれかよって思いがあってうんざりして疲れ果ててしまいました(;^_^A

一過性の感情だけで言えば本当に今月から行きたくないレベルで疲れました。

でも私は大人なのでそんな事はしませんけど。

 

 

こういった問題も結局は「人間性」の表れなんだろうな、と思います。

 

 

人を思いやる心、察する心、そういったモノがあればこんな事は起こりません。

そういったモノが欠如してる故にこういった揉め事が起こるのです。

 

 

時にそれが争いに発展したり、縁を切る事態に発展したり結果は様々な負の方へと向かうのです。

 

 

つまり私が人として最も大事だと思うことはその人の根幹にある「人間性」

「人間性」とは根幹にあるもので表面からは意外と見えないものです。

コロナもそうですが、いざ予測不能の事態に陥ったり、何かが起きた時にそれがよく垣間見えます。

そして「人間性」が希薄な者であるほど、それが見えちゃってるの意外と気づいてないんですよね。

 

コロナが始まってから私の直属の上司の評価は私の中でダダ下がりですが、それは絶対気づいてないです。

それは私が隠すのが上手い、というのも一重にあるでしょうが、仮に態度に出したところで彼は気づかないでしょう。

 

 

 

そこまで言うならお前の人間性はどうなの?って言われそうですが、私自身は割と常識人だと思ってますし、そうなれてるかは分かりませんが

昔から私は「本質的に優しい人間」になりたいと生きてきました。

 

 

誰かに傷つけられる痛みを良く知っているからでしょうか

 

 

私がなりたい人は「強い人」でも「頼れる人」でもなく「優しい人」です。

 

 

元々筋が通ってない話が大嫌いな人間なので、損をする事も痛い目を見る事も多いんですけど。

世の中、そんなに正義ばかりがまかり通るわけでもありませんし、優しい人、正しい人が正義とも限りません。

十人十色、千差万別、そんな言葉の通り世の中には色んな正義があり、色んな人間がいますから。

 

 

まぁそれでもね

せめて自分が生きる世界。そして自分自身だけは優しいものであって欲しいと願わずにいられないんです。

 

 

 

結局のところ、人間性の底の浅さはいつか透けて見えるものです。

それが見てしまえば人は離れていくでしょう。

今や人付き合いは色んな形がありますが、対人だろうが架空の世界だろうが言えることはただ一つ

 

 

「人として大事なものは人間性」

 

 

誰かを傷つけたり不快にさせない為に、自分自身の為に自分の根幹にある「人間性」はいつ何時でも磨き続ける事が大事ですね

最初は光り輝いてたものでも、時と共にくすんでいく可能性はあります。

定期的に自分自身と向き合って確認する事も大事かもしれません。

 

人の振り見て我が振り直せ

 

私も改めてその辺の意識をもって自分自身が腐敗していかない様に気をつけていこうと思います(^^)/

 

とりあえず

 

 

 

 

あの上司どっか異動しねぇかな(本音)