3月半ばでようやく暖かい日となりました。外のデッキに居ても寒くなく、鳥たちのさえずりが気持ちいいです。

でもまだ雪はいっぱい残ってます。

今回も車でのアプローチは断念です。


40年以上聴いていなかったアナログレコードを聴くため山小屋をオーディオルームにする計画です。

レコードプレーヤーも社会人になって新しく買い替えたDENONのダイレクトドライブのプレーヤーです。昔はデンオンって読んでたのに今はデノンと呼ぶそうです。まだ立派に動きました。

レコードは少しカビ臭いですが、学生時代に集めたLP盤が100枚ほど。皆んな懐かしいものばかりです。


まずはテーブル


引き出しも自作

天板はホームセンターで売っていた杉の横ハギ板




スピーカーは義理の父が使っていたONKYO

の当時40年ほど前 8万円ほどしたものだそうです。結構低音がよく効いたいい音がします。

机の上の小型スピーカーは家で使っていたCDコンポのスピーカー。CDコンポはプレーヤーが直ぐ壊れてスピーカーばかり家に残っていました。

3台とも6Ωなので3台並列接続してしまうとインピーダンスが下がりすぎるので、小型の2台を直列で繋いで低音を聴かせるため下のONKYO製を並列で繋いでます。

アンプはこの為に買った中華製のデジタルアンプです。値段は7000円ほどですが、パワーはすごいです。


懐かしいレコードを壁に


大音量で聞いても気兼ねなく聞けます。


山小屋に来る楽しみがひとつ増えました。