老人ホームの義母からの手紙 大根葉の漬物 ゴーヤの佃煮

2022年10月05日 | 日々のこと

老人ホームにいる義母から手紙が来ます。

食べたい物を書いてきます。

今回は大根葉の漬物、ゴーヤの佃煮でした。

今年、作っても誰も喜ばないのでゴーヤの佃煮はあまり作りませんでした。

考えてみたら、一番食していたのは義母だったんだと気が付きました。

ゴマと鰹節を入れたのがと懐古調で書かれていました。

大根葉の漬物を、CちゃんとCちゃんパパが届けてくれました。

そしたら、ちょぅどサロンに新聞を読んでいた義母がいたとかで、車イスに載せて玄関まで連れてきてくれ面会ができたそうです。

2人共会えたのは9ケ月振りです。

おばあちゃん、とても顔色もよく小奇麗にしていましたよ、と報告してくれました。

よかったわ。

Cちゃんパパの会社の新聞で得た情報をしっかり伝えたとか。

とても98歳とは思えないですと。

今日はゴーヤの佃煮とイチジクの砂糖煮を届けます。

ところで施設に食べ物持ち込んでいいのかなあー。

この齢になったら食べたい物を食べさせてあげたいというのは嫁心。

本当に素朴な物を欲するのです。

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。

   にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

中島木材のホームページは こちら

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦没画学生慰霊美術館「無言... | トップ | とりあえず事務仕事を間に合... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー)
2022-10-05 13:23:18
恵美子様

こんにちは♪

今日は
京都
とても風が強いですが,涼しいです。
嬉しいです,暑いのが苦手だから

色々とたくさんの家仕事されて感心してます。

お姑さま食べたい物をしっかりと
嫁味が懐かしい  嬉しいですね
私もばぁちゃん糖尿病でしたが,97歳くらいからもう好きな物,果物食べて貰いました
プリンも大好きで,認知でも自分が好きな物を出されるとニッコリこの顔いまだに思い出す
私食べさせた事後悔なしだって99迄長生きしてくれました。

施設に入られてるからその辺が良いのかどうかわかりませんが

長野は寒いでしようね

体調に気をつけてください
食べさせてあげたいですよね (くまです)
2022-10-05 13:30:03
クマが居た施設では、食べ物は、×でした
利用者さんは全員個室なので、
家族が内緒でお菓子を引き出しに入れて置いて、
食べた後のお菓子の屑がいっぱいおちていた李、口の周りについていました^^;;
糖尿の女性でした^^;;
嚥下困難でで肺炎になる方が一番多いですから、
食事の時間が一番注意でした
小さい物でも、急いで食べて つかえて
 顔がチアノーゼになった男性の一命をとりとめた事も有ります
メロンを飲みこんで、声が上ずった女性もいます
持って行って良いかは
、施設の方に聞くしかないですね^^;;
施設の皆さんが、一番関心ごとは、
お食事なんですよね
98歳 (ゆり)
2022-10-05 15:40:05
こんにちは。

老人ホームとは言いましても、それぞれ違いますが、私がお伺いしたのは(コロナ時以前)5か所です。
食べ物は一切ダメというところと、持ち込んで飲食可能の所とありました。
お見舞いに行き一緒に頂くって、本当に嬉しそうでしたし、お土産として頂くのも嬉しいと言われてました。
でも施設側が、何かあったらと慎重になるお気持ちもよくわかります。

隣組のお二人の方が病院で食べ物を詰まらせて亡くなられてますから高齢者はそういうことは珍しいことではありませんものね。
目に見えない所で食べ物を頂いたがために…ということで、施設側が責任を感じるのは無理ありません。
万が一、私が施設でお世話になって、喉に食べ物を詰まらせても、施設に文句は絶対言うなと言い置きますけどね(;^_^A

やはり、食べたいものは食べさせてあげたいですね♡
入院中(個室)の実母には食べたいと言うものを持ち込みました(81歳亡)。
ミーさま (美恵子)
2022-10-05 21:37:11
こんばんは。
今日は夫と共に施設に行ってきました。
一時より感染者も減っているせいか、緩くなっている感じがしました。
面会は禁止ですが、ご相談くださいと、入り口に但し書きがありました。
サロンにいた義母と2メーター離れて話が出来ました。よかったです。
食べ物の持ち込みについて伺ってきました。義母は握り鮨を食べたがっているからです。
許可をいただきました。うれしいです。
ミー様はご自宅で最後まで看取られていらっしゃいましたね。私はギブアップしてしまいました。
それにしても秋が深まりました。
くまさん (美恵子)
2022-10-05 21:41:18
器具母は昨年急に体重が増えて、それが心不全の引き金になったようです。今はワインもおつまみも止めて、体重も適正になったようです。
顔色もよく、若返ったようでした。
食べ過ぎると、体調がおかしくなる病歴を持つ人もいるからでしょうね。
食べ物は施設に預けて、食事の時に適量を出してもらうようにしています。
ゆりさん (美恵子)
2022-10-05 21:46:53
コロナ前はかなり自由だったような気がします。
お花の先生のお誕生日には弟子たちが施設にアッ毬ねパーティをさせてもらったこともありました。
 実母が入院している時、プリンを食べさせて帰った後、大変だったようで、飲食禁止の札を下げられてしまいました。
たぶん実母が食べられたのはそれが最後だったような気がします。
それでも食べたいと言う物は食べさせたいですね。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事