再度任意整理をしたい方のご相談

借金のご相談Q&A

以前別の事務所で任意整理をして支払っていたものの返済が滞ってしまい、再度任意整理をすることは出来ますか?

とご相談を頂くことがあります。

答えとしては可能ですが、再和解交渉になりますので業者によっては和解に応じず一括で返済しないと許さないといってくる場合もあります。

 

そもそも任意整理をしたにもかかわらず返済ができなくなってしまうということは、当初の依頼時に何とか任意整理で整理をしようと、やや無理がある返済計画を立ててしまったことが原因として挙げられます。

確かに破産や個人再生という裁判所を使う債務整理は、借金の相談を初めてされる方にとってハードルが高いものです。

ですので生活を切り詰めれば何とかなる、収入を増やせば大丈夫と考える方は多いと思います。

しかしながら任意整理も3年~5年という長丁場のお支払いになりますので、収入が減少したり、途中で切り詰める生活に疲れてしまったりで計画が頓挫してしまうことは往々にして起こりえることです。

 

ご自身の強い希望もあると思いますが、せっかく専門家に相談したわけですから専門家としてはどう思うかとざっくばらんに聞いてみることをお勧めいたします。

 

ちなみに再和解交渉が決裂した場合、自己破産や個人再生に切り替えて解決することはできますので、そのまま放置するのではなくお気軽に専門家に相談いただければと思います。

LINEからのご相談も承っております。
友だち追加
お問い合わせ
ご相談フォーム(こちらからでも可能です)

    借入総額
    ~99万円100万~499万円500万円~

    借入件数
    1件2件~5件6件以上

    ご連絡方法について
    メールで返事が欲しい電話で返事が欲しいメールでも電話でも良い

    業者から届いた資料・書類の確認を希望される場合は、こちらよりアップロード下さい。
    (写メ、PDF可)

    アクセス
    Q&A任意整理
    シェアする
    債務整理・時効援用の現場 司法書士法人御苑総合事務所

    コメント

    テキストのコピーはできません。