銀山湖(奥只見ダム)ボート解禁日へ!観光スポットも。 | TOKYO NATURE(S)

銀山湖(奥只見ダム)ボート解禁日へ!観光スポットも。

ボート釣り解禁日の銀山湖その他湖

4月28日、ボート釣りが解禁する銀山湖(奥只見ダム)へ行ってきました!

銀山湖ボートは明日が解禁日

まだ前日なので、シルバーラインに入る前に寄り道を(^^)

大崎ダム公園で花見

ホントは魚野川でイワナを釣ってから山を登りたかったんだけど前日の雨でどちゃ濁り。

仕方がないから観光です。

大崎公園の鯉のぼり

池を渡る鯉のぼりで有名な「大崎ダム公園」。

池には鯉が泳いでいますが釣り禁止です。

この地域の桜の見ごろは4月下旬。銀山湖のボート解禁にドンピシャのタイミングですのでぜひ行ってみてください。

桜と鯉のぼりの大崎ダム公園

八海醸造、「魚沼の里」で酒を仕入れて山へ

魚沼の里

八海山の麓にある「魚沼の里」

ここはいろんな種類の八海山が買える売店や、八海醸造の雪室など日本酒好きにはたまらんアミューズメントスポットなのです!

銀山平の宿にも日本酒はたくさんありますが、スパークリングや限定酒、お土産用にも選べますので立ち寄って損はナシ。

その一角の蕎麦屋の地図を貼っておきます。

そば屋長森が混んでて入れない時のために、もう一つ美味しいそば屋を紹介しておきます↓

銀山湖でワカサギ釣り
いつもは春にイワナを釣りに行く銀山湖。初秋の銀山湖に挑戦してみたくて、まずは奥只見山荘を予約して一路新潟に向かったのでした! 銀山湖でイワナなのかワカサギなのか もし雨が降ればイワナ狙い。降らなきゃワカサギ釣って天ぷらでも♪ ...

宿泊は奥只見山荘

さて日本酒買って、魚沼の里から約1時間。

シルバーラインを抜けるとそこは銀山平。八海山の裏側です。

奥只見山荘

今年も奥只見山荘さんのログハウスに泊まって銀山湖の大イワナを狙います。

奥只見ダムで大イワナを狙う

チェックイン時のロビーで、開高健氏「釣りの話をする時は両手を縛っておけ」の額縁や、常見忠氏サイン入り巨大スプーンなどで銀山湖大イワナの歴史を垣間見ます。

準備

明るいうちに外でラインシステムやっとこう。

銀山湖のイワナ釣り。情報も豊富な奥只見山荘に宿泊!
春になると銀山湖の大イワナの顔が見たくなります。宿泊は今年から奥只見山荘さん(^^)v 以前から「飯が美味すぎる」と評判で気になっていた宿に、遂に行ってきました♪ 銀山湖でイワナ釣るなら奥只見山荘な理由 Facebookでも釣...

いよいよボート釣り解禁の銀山湖

4時起き、いや4時出発。

遊覧船乗り場まで車で行き、桟橋まで徒歩15分。まだ暗い雪道と泥道を歩いてボートに向かいます。あと1カ月もすれば水位が増えて桟橋が近くなるのですが・・・

銀山湖のボート解禁日

4時半ごろかな?それぞれのボートが出発です。

狙っているポイントまで一気に向かう人や、近くから釣る人、解禁日の朝イチって性格出ますね。私は近くから釣る方です(^^)

で、あっという間に明るくなり(汗

銀山湖

まずはかわいいサクラマスがヒット

銀山湖の外道

ワンドの中ほどで岸際からミノーを引いてくるとサクラマスが追尾してきたので誘いのトゥイッチで仕留めました。

何はともあれ1匹出てホッとします。

銀山湖

幻想的な霧が次第に晴れて、これまた幻想的な景色が広がります。

ロケーション最高!銀山湖のファンが多いのも納得しますよね。

赤土の岬

赤土の岬は要チェック!

出た!銀山湖のイワナ

銀山湖のイワナ

サスペンドミノーのただ巻きからのジャークで食ってきました!

ヒットルアーはONETEN Jr

銀山湖のイワナを釣る

サイズはどうってことないけどうれしい1匹。「銀山湖のイワナ」と呼ぶにはちょっと物足りないかな。

ジェットボイルで速攻湯沸かし

何はともあれ解禁しました!ジェットボイルでコーヒー飲んであったまろう。

銀山湖のツートップ

その後はサクラマスが少しサイズアップしただけで終了。

16時にボート桟橋に帰着。温泉入って一杯やろうっと。

まとめ

いや~銀山湖は難しい!

毎回苦戦します(>_<)

どんな湖でもそうですが、通ってポイントを開拓して行って、季節や傾向をつかんで少しづつ釣果が上がるものだと思います。

それだけ通いたい!って思える湖かどうか。

銀山湖は、そう思える魅力的な湖なのです。

奥只見山荘

エントランスのかえる。

奥只見山荘は料理がおいしいことでも有名。

そして地酒の数々。翌朝起きれなかった釣り人を何人も見てきましたので気を付けて♪

銀山湖で新潟の地酒を

銀山湖(奥只見ダム)の釣り。ルアーで狙う大イワナ
常見忠、開高健らによって日本のルアーフィッシング黎明期の舞台となった銀山湖。 「奥只見の魚を育てる会」などの活動により、その歴史的な湖は今なお大イワナを育んでいます。 そう、誰でも銀山湖の大イワナを釣るチャンスがあるのです! ...
タイトルとURLをコピーしました