こんにちは!耕す太郎です。

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

この頃は耕す太郎の日常をお伝えしている『耕す太郎のにっきにっき』の方が更新頻度が高くなってしまっております、、、。

まあ、しかし、久しぶりの日本酒ブログの執筆ですから、腕が鳴ります!

それでは行きましょう。

「トゲハムシ」

はい。昆虫です。

ハムシとは草食性の昆虫なのですが、そのハムシにトゲのある種類が発見されました。

そして、そのトゲハムシは別名で「トゲトゲ」と呼ばれ、今度はトゲトゲの新種が発見されました。

トゲトゲなのに、トゲのないトゲトゲが発見されたのです。

付いた名前が「トゲナシトゲトゲ」

そして、その後、なんと、トゲナシトゲトゲの新種が見つかります。

今度はトゲナシトゲトゲなのに、トゲがあるんです!!

はい!名前が付きます。

『トゲアリトゲナシトゲトゲ』

ああああ!もう!!!

あるのかないのか、よく分からなくなってきます!!

トゲナシなのに、トゲがなくて、でもトゲがあって、結局トゲトゲで、、、。

このブログも日本酒のブログなのに、昆虫で、でも酒日記で、、、

もう、何が何だか分からない。

ややこしいのは日本酒も一緒!!

はい!どん!

「生」じゃないのに「生」表記。

そう!

本日は「生酒」「生貯蔵酒」「生詰め酒」の違いです。

トゲアリトゲナシトゲトゲです。

「生酒」

「生酒」とは「火入れ」を一度も行っていない日本酒のことです。

「火入れ」とは絞り終わった酒に熱を入れる事です。

熱といっても、60℃程度の熱を入れます。あまり高い温度だとアルコールが飛んでしまうからです。

そしてなぜ「火入れ」を行うかというと、まずは有害な菌(火落ち菌など)を殺傷するためです。

それともう一つは、酒の中にいる酵母菌などの活動を弱めるためです。

日本酒は生きています。

そのため、瓶などに詰めても酵母が活発に働き、味がどんどん変化していきます。

そうすると、作り手がベストのタイミングで絞った日本酒の意図が外れてしまうからです。

そのため、ベストタイミングで酵母の働きを抑える必要があります。

そのための「火入れ」でもあるわけです。

一般的な日本酒は2回の「火入れ」のタイミングがあります。

まずは1回目ですが、絞った日本酒を貯蔵するタイミング。

続いて2回目のタイミングですが、瓶詰めした時です。

その後、出荷されて行くのです。

もう一度、お伝えします。

この火入れを一度も行っていない日本酒のみ「生酒」と呼ぶことが出来るのです。

そして、「生貯蔵酒」「生詰め酒」です。

両方とも「生」の表記があります。

しかし、火入れをするんです。

「生」なのに???

そうなんです。

1回目の火入れのみを行った日本酒を「生詰め酒」

ちなみに秋に出てくる「ひやおろし」ですが、この生詰め酒に分類されます。

絞った後に火入れし、品質をある程度落ち着かせてから、熟成させたお酒ですね。

そして2回目の火入れのみを行った日本酒を「生貯蔵酒」

「生」のまま貯蔵する。

貯蔵する期間の定義はないので、絞ってすぐに瓶に詰めて、一度、火入れして出荷すれば、それはもう「生貯蔵酒」というわけです。

「生酒」じゃないのに「生」表記。

少しややこしいですが、覚えておくと日本酒の色々な顔が見えてきますね。

冷蔵庫の中の日本酒ストックが減って来たので、そろそろ買い足したいと思っております。

それを察したお嫁ちゃんが「また買うの?」とトゲトゲし始めました。

でも、やっぱりストックは多いに超したことないし、色々な日本酒飲みたいし、、、。

しょんぼりしている僕に気付いて、お嫁ちゃんから「お散歩ついでに買いに行こうか」

なんだかんだで、優しいお嫁ちゃん。

トゲナシトゲトゲです。

僕はワクワクしながら日本酒を物色中。

他の商品を見ていたお嫁ちゃんが僕のところにやってきました。

ん?

おや?

まずい、、この感じはトゲアリトゲナシトゲトゲです。

「なに?それ、全部買う気?」

僕が抱えていた日本酒たちを見てトゲトゲしてます。

さらにお嫁ちゃんの怒りが絞り出て来ました。

「あのさ、前もそうだったじゃん、、」

お嫁ちゃんの心のタンクに貯蔵しておいた、一度は落ち着いた僕の失態は、充分に熟成しております。

僕にとっては過去の出来事。

しかし、お嫁ちゃんにとっては鮮度抜群。

この僕への詰め方、、、、。

はい。これが、「生詰め」です。

早く2回目の火入れで落ち着かせて、、、、。

おしまい。