50代からのおしゃれを応援するファッションカラーアナリスト、川口智代です。



 

フワフワの毛足の長いニットのお手入れ、どうされていますか?

 

お気に入りのフンワリと肌触りのいいラクーン(アライグマ)のニットを自宅で洗ってみました。

 

その結果をご紹介したいと思います。

 

 

前シーズンの画像ですが、このブルーのニットです。

 

お値段も結構したもの。

 

image

 

 

表示では「手洗い不可・軽いドライクリーニング」

 

なのでクリーニングに出していました。


実はね、12月に入り「無いなぁ~」と思って探してみたらクリーニングに出すつもりで袋に入れてすっかり忘れていたのを見つけたんです。

 

自分のだらしなさに愕然(-_-;)

 

そうしたら・・・虫に食われていた!!ショック!!!

 

もう処分するしかないなぁ・・・・・と思ったもののなかなか捨てられず。

 

 

ふと・・・「洗えるか試してみよう」

 

と思いついたのです。どうせ処分するつもりになっていましたからね。

 

 

ニット用の手洗い洗剤(ドライマーク衣料用専用洗剤)を使い、少し温かい程度の温度で押し洗いです。

 

脱水をほんの少しかけて、軽く振るようにして毛を起こします。

 

平らに置いて陰干し(部屋の中で)

 

※独自の判断での洗い方、衣類表示ではすべてNGです(^^;

 

※使用した洗剤(お問い合わせを頂いたので追記しました)

 

 

 

 

 

 

そうしたらね、仕上がりはこんな感じ。

 

 

 

 
乾いてから、軽く洋服ブラシをかけました。
 
全く問題なし!!
 
 
ところが、捨ててしまうつもりでいたので、穴が開いたまま洗ってしまって大失敗!
 
ちょっと穴が大きくなってた(-_-;)
 
でも、チクチクと縫って・・・
 
 
アップで撮ると横に網目の違いは分かりますが、ほとんどわからないと思いません?
 
という事で、車でのチョコっとお出かけに復活です( ´艸`)
 
友だちには「毛足が長いのもあって、全然わからない!」と言われました。(後ろ見頃の下の方なのです)
 
得した気分♡


 

この手のニットは1枚でも暖かいのですよ。

 

汗っかきの私は、うっすらと汗をかく状況も多くて、クリーニングに出す回数も多くなる。

 

手洗いで大丈夫だとわかり、気が楽になりました。

 

 

洗ってみようか迷われている方の参考になればと思いご紹介しました。

 

でも、自己責任でお願いしますね。(^^;

 


 

 

あなたの、「素敵になりたい」を全力で応援しますビックリマーク

 

埼玉県桶川市・埼玉・大宮

パーソナルカラー&スタイリングアドバイザー 川口智代

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「テイストスケール法」は日本、韓国及び中国における登録商標です。
第5389070号(日本) No.45-0040120(韓国) 第9746574号, 第9746575号, 第9746576号(中国)
◆テイストスケール法Ⓡ感性インストラクター(NO.76)川口智代

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~