とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

心の絶対法則 内海聡

こちらの本の副題が『なぜ「思考」が病気をつくり出すのか?』です。

内海聡先生ことうつみん先生の本は今までも何冊か読んでいまして、実はセミナーにも一度足を運んでおります。

うつみん先生は「引き寄せの法則」はないと断言しているのに「思考」の話か、「病は気から」とも言うし、私はそれを信じているけど、内海ん先生はどう表現しているんだろ?

と気になって読んでみました。

とりあえず厚みが2センチほどあって、これは読むのが大変だろうな…と思ったら本当に時間かかりました。10時間くらい?かな?

いろんな方向からみた絶対法則が書かれているので私が興味ある法則はサクサク読めたけれど、興味がない法則の部分は集中力が続かない…難しいから(汗)

 

20章を4部に分け、章で各絶対法則が書かれているのですが、精神的な部分は面白かったかな。

「転写の法則」なんて私も自分のダメな部分の人生において納得です。

ただ幼少の記憶ってほとんど覚えていなくて、どの経験の記憶が転写されているのかが全く分かりませんが、今転写されているのでそう転写されてしまう事実があったのでしょう。

それがわかればダメな部分が減ってより楽しい人生になるのかな。

「全人類アダルトチルドレンの絶対法則」でどれだけ本気で主張したいと考えているかテストがありますが、これどれだけ真剣に自分の人生を自分の足で生きているかってことだな、と思いました。

これ全部できるほど激しい情を持っている人はそりゃ成功(自分の思うように生きる)するなと思います

 

うつみん先生の著書はもちろんの事、FacebookTwitterInstagramでもさんざん出てくる「グーミン」や「クレクレ星人」「新型コロナ」の事もしっかり書かれております。

新型コロナに関しては2020年に発行された本なのでその頃の事象で書かれていますが、本当にすごい情報量です。

 

悪名高い先生だけれどちゃんと先生なので裏付けをしっかり取って批判がっつりしてるので、それに賛同するか反対するかは読者次第です。

私はうつみん先生は大好きでYoutubeも見たりもしていますが、発言すべてに賛同しているわけではありません。

私は占いはあんまり信じられないんですよね。

うつみん先生は西洋医学をバッサリ切るのに西洋占星術は信じておられる。

面白い人だなと思います。

 

精神的に弱いけど強くなりたい人、情報ってどう取捨するの?って思っている人、多方面から情報を見る方法を知りたい人は読むといいかもしれません。

 

☆☆☆☆☆

2020年11月 発行

2021年9月 完読

請求記号 304