とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

言いにくいことはっきり言うにゃん 仕事の悩み解決編 Jam

Jamさんのこのシリーズはほぼ読んでいるのですが、この本が一番Jamさんの性格を表現しているなぁと思いました。

身の上体験に基づいた内容だからでしょうが、1日は仕事・睡眠・プライベートがだいたい三分の一で分かれますので、起きている時間の半分が仕事の時間ですから思考が反映されやすいのでしょう。

しかもフリーランスだとプライベートと仕事の時間があいまいになりそうですし←勝手な憶測。

 

仕事していると悩むことが多々ありますが、その悩みの対応策はJamさんはどちらかというと保守的な考えなのかしら。

特にフリーランス編は和を保ちながら不利にならない最善策を考える選択をされているなと思いました。

会社員だと本にも書いてありましたが会社に守られていますから、ちょっと失敗してもなんとかなります。

フリーランスは自分の言動が収入に響くので会社員より信頼を無くすことは怖そうだから、

悩んだらJamさんのように保守的に、でも自分に我慢させないような選択がみんな平和だと思いました。

 

最近仕事で悩んでたので、新刊だけど思わず即予約して読んじゃいました^^;

でも、読んでて思ったけど、悩みって自分が勝手に作り出しているから

答えも自分の中にあるんですよね。

悩んでいると視野が狭くなりがちです。

素敵な風景を見たり、美味しいものを食べたり、ホッとする時間を過ごして心にゆとりを作ると、

答えがポンッと思い浮かぶものです。

ゆとり、大事。

 

☆☆☆☆

2021年12月 発行

2022年2月 完読

請求記号 159