新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金が必要な方はすぐに申請して下さい! | 総合支援資金と緊急小口資金申請での新潟県社会福祉協議会との戦いの記録

総合支援資金と緊急小口資金申請での新潟県社会福祉協議会との戦いの記録

このブログはコロナによる特例貸付の申請をさせてもらえなかった私が新潟県社協と散々やり取りした結果なんとか貸付を勝ち取った迄の経緯を書いています

7月1日から新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金の申請が始まっています。

厚労省の特設サイトはこちら

 

そして新潟県でも申請が始まっています。

生活困窮者自立支援金について 新潟県

 

お住まいの市町村のHPにも情報が公開されていますのでそちらをご覧になり、必要書類を揃えて申請に行って下さい。

 

なお、今回の申請もこれまでの総合支援資金と同様に柔軟に対応されるべきです。

窓口がこれまでは社会福祉協議会でしたが、今回の申請は市役所の福祉課に変更になっている事もどのように申請に影響するのかが心配ですが、これまでと同様に何か問題があればすぐに厚労省へ電話もしくは国会議員等の政治家へ相談し是正してもらう必要があります。

 

そしてそれでも解決しない場合は、躊躇なく裁判して下さい。

今回の申請はこれまでの総合支援資金よりも条件が厳しいと思われます。

しかしこれまでもそうでしたが、厳しすぎる条件は必ず緩和されます。

総合支援資金もはじめはとても厳しい条件でした。

しかし徐々に条件緩和され、多くの人が利用する事ができたのです。

 

今回がどうなるかはまだわかりませんが、おかしいと思ったら抗議し行動して下さい。

私もさっそく申請に行きます。

 

誰もあなたの生活を守ってくれません。助けてくれません。

守るのも助けるのも自分自身です。

 

国が用意してくれた支援策です。

困っている人はすぐに申請して下さい!

 

⇒1日1回の応援クリックをお願いします!←

当サイトをSNSやブログ等で拡散して下さい!
新潟県社協の間違った実態を是正するためご協力お願いします!!