見出し画像

Le Mois de Avr 2021

緊急事態宣言にならないように出来なかったのは、ワクチンの遅れ(なぜ遅れた?)、コロナ慣れ、変異株など、いづれも予測可能だったのではと思う。3回目って、、、政府関係者はこの失態でもお給料減らないのかな。企業ならありえない事態だと思うのですが。ま、言うてもしゃーないですね。
知り合いで初めてコロナ出ましたが、あ、あの人ならコロナなってもおかしないなと思いました(貸切好き、酒強いハシゴ大好き、大声でさわぐ、、、)。ま、そういう人が罹りやすいのでしょう。舐めてたらあきませんね、人のふり見てなんとやらってやつです。
今回は、お酒禁止ってねー。
まあ、休業よりはマシなのでこちらとしてはありがたいと思わないといけないのかもしれませんが。

エールフランスその後
そろそろ1年経つので返金してくれるか聞いてみた。
電話はすぐつながりました。
返金は素直にオッケーですよってことで、でもこのバウチャーは有効期限が今年の年末まで延長されていて、かつ振込までの3、4ヶ月かかるそうなので、ちょっとペンディングすることにしました。
ひょっとしたら、今年中に海外旅行の目処が経つかもなワンチャン期待。

やっぱ、行くならサンセバスチャンかなあ。。。あんだけもうええわとか言うといて恋しいのか汗

エノテカのお客様相談室は以前、ルイレデレールのラベルの件でとっても真摯な対応していただきました。
今回もさすがです。

画像42


それにくらべてコノスルの輸入元スマイルさんは返事ないですねー。どんな質問したかと言うと、、、
先日飲んだ2016ピノ・ノワール(常温保存)が熟成ブルのように美味しかった、いやこれほんまに葡萄だけの旨味なんかなと疑問が湧いた。
返事無いってことはやっぱなんかヤマシイことしてるんかな?
って思ってしまいますよね。


最近お気に入りのパン屋さんはコム・シノワ。
ぜんぜんコメ派なのでパンは別に無くても生きていけそうな気がするんですけど、コム・シノワのパンは体に合うっていうか、素直な味がとても好ましい。
今は生焼けのパンが多いじゃないですか。
コンビニのパンなんて、パンじゃ無い、あれは餅ですよ。(と言いながらたまに買ってるけど)昔ながらのちゃんと中まで焼いてるパンが好きです。
コムシノワはもう20年以上になるんじゃないかなあ。その昔、わざわざバゲット買いに行ってその場で食べて美味しさに衝撃を受けたのを今でも覚えている。
今でもよく流行ってるんですよね。
いつもお客さんでいっぱいで。
フランス好き好きな路線でも無いのが肩凝らないし、素直に美味しいパン屋さん。ほんと何食べても美味しくて冷凍で常備してます。
惣菜パンはそれほどかもしれない。
大阪にもあればいいのにと思う。



今月は東京の続きから始まります。初の野田岩、史上最高のオムライス、東京でのシャンパン勉強会、大阪戻っていつものルーティーン、シャンパン勉強会第9回、そろそろ京都も復活しよう企画で超久しぶりに川上に行った。
後輩たちと行ったサイゼリヤの攻略法。有さん。
原正さん。


シャンパンは、けっこう飲んだな。
グランシェクルNo.24,ルイロデレール旧ラベル、テタンジェプレリュード、テタンジェ旧ラベル赤キャップ、ルイロデレール2000、マム旧ラベル、ガティノワ旧ラベル、モエ2004、グランシェクルNo.23以前裏ラベルてかりあり、ポル・ロジェ2002、ヴーヴクリコ旧ラベルヴーヴクリコジャパン時代。

熟成シャンパーニュ最高です。
なんでみんな気づかない?


ここから先は

11,483字 / 89画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?