見出し画像

Le Mois de Juin 2022

トップ画像は、ある日のサロン・デュ・シャンパーニュのラインナップ。
今はなきシャルボーの1973、レアでしょ?(オーデックス輸入)
でもあんまり憶えてないくらい、そないたいしたことなかったかな。
泡が残っていたのが救い。


◆キリンチャレンジカップ

*ガーナ戦

代表戦は初めてで楽しみ。
神戸なので、古橋の凱旋試合だ。
ガーナで知ってるのはプレミアのアイエウとアマーティくらいか。
ババが来てたら、久保とマジョルカ繋がりで面白かったのに。

元町でゴハン食べてから開始1時間前に着いた。
入り口の案内表示が適当で半周くらい歩かさせられる。

席はメインスタンドの端の上のほう。
バックスタンドより断然見やすい。

当然周りは夕食タイムで、唐揚げ、ホットドッグやらチープな臭いに包まれている。特に前の中学生の焼肉弁当が激臭だった。しかも最初にとんかつ弁当をやっつけてからだから驚く。

日本のメンバーは二軍構成。
試合開始から、日本押せ押せ。
ガーナやる気ないみたい(テレビと見え方違うのかなと思うくらい)で、走らない、プレス弱いで日本がほとんどボール保持の時間が続く。こんな緩い試合で強化になるのかな、疑問。ワールドカップ予選のアウエイのほうがよっぽど強度が高い、メンタルも。
結果も4−1で圧勝。
久保もゴールしたが、この相手(やる気のない)じゃあねー。。。
選手たちはどう思ってるのだろうか。
これがガーナに乗り込んでの試合なら全く違ったものになっただろう。
ほんとに強くなるにはホームでの強化は止めてどんどん海外に出ていくべきだと思う。

*チュニジア戦

雨、雨、雨、万博公園駅から徒歩20分くらいの道のりでスニーカーはずぶ濡れで靴下まで侵入、気持ち悪い。
スタジアムまで遠いわ!
雨のせいってわけじゃないけど、8割くらいしか席埋まってなかった。
そんなもんかー。
でも屋根あって助かった。
そう言えばPSG来ますね。
めっちゃ高い!!またパリ行って観るからいいよ。

チュニジア代表、誰一人知らないけど、ガーナ代表よりもやる気あるし、当たりも強いのでこれはこの前のガーナ戦みたいな圧勝にはならんだろうなと思った。
結果はご存じの通り、決めるべきときに決めたガーナとその逆の日本という結果。
ミスも多かったし、攻め手がサイドしか無かったのも辛い。
ま、こんなもんですよ、負ける時って。
帰りも雨、流れについて行ったら駅に着くと思いきや、ぜんぜんあっちの方向に行ってたみたいで、
しかも大渋滞、駅まで30分くらい歩いた。
表示も含めてもうちょっと歩きやすくしてほしいな。
大敗、雨、空腹、良いことなしで帰宅。


◆オススメのnote

この方、こんな時期にパリに行かれて色々食べ歩きしてはる。
面白いですよ!

◆今井アプリで500円バック!

我らが今井ちゃん。
これまで紙のスタンプカードでしたが、アプリに変わりました。(でもなぜかプラスチックのカードくれた。アプリの意味ないやん!)
6月中に1000円入金で500円返ってきます!


◆ストレスから守る期待しない生き方

課題解決のために論理的思考というのが我々技術者には求めらる非常に重要なスキルだ。
たまたまこうなったではダメだ。
そういうときは、結構な確率で問題が再発する。
理屈は分からないけど結果良ければ全てヨシとなることもたまにはあるが、技術者としては釈然としない、気持ち悪い。
自分で仮説を立て、それを実験で実証し、仮説が当たったときの快感は難易度に比例して喜びも大きいものだ。(そうでもないけど、一般的に)

かたや人生。
人生(人とのかかわり)においては、自分の仮説(人はこう行動するだろう)は全く通用しないと言っていいだろう。
自分が楽観的に相手がこうするだろう(して欲しい)と思ったことに対して、そうそう自分の思う通りにならないのが人生だ。だからストレスが生まれる。
若い頃はなぜ思い通りにならないのか?随分とこの問題で悩み、相手に対して理不尽なリアクションで人を傷つけてきた。(ときもある)
後悔しかない。
取り返しのつかない、今から思い出してもそれはちょっと不味いだろう、もうちょっと良い選択があったんじゃない?というシーンが幾つも思い出しては溜息をつく。
こういう経験を繰り返すとさすがに学習能力が働き、過度な期待はしないようになってきた。
そうすると結果がどうあれ落胆の度合いも小さくなる。
人もそうだし、恋愛なんて絶対期待してはいけないし、行く店にも冒険はしない。いつものお店が安心安定だ。
音楽も裏切らないな。
こうやってマインドコントロールしていくと、幾分ストレスも軽減されるんだと思う。でも、人間弱いからねー、期待しちゃうときもあるよねー。笑
以上、酔った勢いで書きました笑

◆トップガンマーベリック

流行りに乗っかって観てきた。
レイトショーなら安いだろと思ったら、1400円+IMAX200円=1600円て、
普通のんと変わらんやん。
感想は、、、駄作。
ストーリー単純過ぎ、出来レース過ぎて退屈。
トム・クルーズかっこいいそれだけ。(還暦ってね)
でも、映画館で観るのは迫力あって良かったとは思う。

では、今月もよろしくお願いします。
色々と発見もありました。
この手があったか、テイクアウト。
今年ベスト5に入るノンヴィンテージのシャンパーニュ。
などなど、美味しい情報詰まってまーす。

続きをみるには

残り 14,173字 / 64画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?