【世界旅行記】スロベニアの湖の美しいブレッドと鍾乳洞のあるポストイナへ! - ぱんだららの旅と節約と通訳ガイドを目指すブログ

【世界旅行記】スロベニアの湖の美しいブレッドと鍾乳洞のあるポストイナへ!

スロベニアのブレッド湖世界旅行記
スロベニアのブレッド湖
記事内に広告が含まれています。
シルビー
シルビー

小さいながらもとっても美しく可愛い国、スロベニアを紹介するわよ♪国の大きさは四国と同じくらいかしら。

ペッチー
ペッチー

楽しみだね!湖がとっても綺麗なところと聞いたけど、どんな国なんだろう・・・

今回、ご紹介する国は、スロベニア!

中央ヨーロッパに位置するこの国は、ドヴロブニクで有名なクロアチアと一緒に訪れる事が多いですね!

山や湖が多く、スキーリゾートでも有名です。

首都はリブリャナ。リブリャナについては、別の記事で書いたので、こちらもチェックしてみてね!

ブレッドの町の観光へ

まずば、ブレッドの町散策から。

ブレッド湖の真ん中にある聖マリア教会へ、早速行ってみましょう!

この日は、暑くもなくとっても気持ちの良い日でした。

ブレッド湖の中にあるマリア教会へ

マリア教会では、鳴らすと幸せになれる(願い事が叶う)と言われる鐘をみんなが鳴らすのでずっと鐘が鳴っていました。

 島の真ん中にあるので、そこまでは手漕ぎのボートで向かいます。

あれに乗るのね!
今でも手こぎなんです
マリア教会が近づいてきました!

そして、その後は高台の上にあるマリア教会へ。

階段が大変だった~

スロベニアでは、結婚式の前になると、花婿は筋トレ、花嫁はダイエットに励むんだって。
なんでかって?そう、実は、このマリア教会で結婚式を挙げるのは憧れなんだそうですが、花婿は花嫁を抱きかかえて教会までこの階段を上らなくてはいけないんだそう! 
過去には、日本人カップルも挙式を挙げたことがあるそうですよ。 

99段もあるんだって!
はぁ、もう疲れたよ

さぁ、さっそくマリア教会へ入ってみましょう!

中はとっても綺麗ですね。みんなが並んでいるのは、この教会の鐘!
幸せを願ってシルビーを鐘を打ちます!

階段は大変だったけれど、展望台からの景色は最高です。
ここにはワイナリーもあるのでお土産にどうぞ!

ブレッド城へ

次は、ブレッド城へ向かいます。

標高130mの険しい崖の上に建っているブレッド城は、赤い屋根が可愛い建物で、スロベニア最古のお城とも言われています。

ここからのブレッド湖とマリア教会の景色は最高!!

お城の中には、カフェやレストラン、そして博物館などがあります。

是非、見ておきたいのがワイナリーと活版印刷所!

ワイナリーでは樽から直接ワインを瓶につめてもらえます。
星座ごとの絵がはいったワインもあるんですよ♪

ワイナリーの中
ワインリスト…読めない…
星座ごとの絵が入ったワイン

活版印刷所では、グーテンベルクが発明した印刷機での実演が見られます。
記念カードを買えば、日付と名前も入れてもらえるんですよ!

ブレッドの町

せっかくなので、ブレッドの町も少し散策!

ここに来たら是非食べてみたいのが、名物のブレッド・クリームケーキ

伝統あるこのケーキは、ブレッドのホテル・パークが発祥地らしく、サクサクのパイに甘いクリームが入っているのが特徴!

ブレッドの街中を散策!

ぺロっと食べちゃった!

世界的にも有名なポストイナ鍾乳洞へ

スロベニアでは、もう1ヶ所観光します!

実は、スロベニアは、世界でも有数の鍾乳洞が多い国!
ここ、ポストイナはその中でも大規模な鍾乳洞に入れるとあって、世界中から観光客が訪れます!

中は約24kmとヨーロッパの中でも最大級の広さ!
もちろん、歩いてはいけないので、まずはトロッコに乗って移動します。

鍾乳洞の中は、年間を通じて、10℃前後しかないので、真夏でも涼しく上着を持っていないと寒く感じてしまいます。
入口では、上着の貸出もしてくれています。

約3kmほどトロッコに乗った後は、いよいよ徒歩で観光です。
観光のゴールはコンサート・ホールという広い大広場なのですが、ここにたどり着く前に見逃さないで欲しいものが・・・

それが、ホライモリという両生類で、恐竜の赤ちゃんとも言われているんですよ!

帰りもまた、コンサート・ホールからトロッコに乗って入口に戻ります!

まとめ

今回は、スロベニアのブレッドとポストイナ鍾乳洞を紹介しました!

訪れるのにベストな季節は初夏だと思います。

では、次回はいよいよクロアチアにはいりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました