記事内にはアフィリエイトなどの広告を含んでいます。

生活家電

【レビュー】Levoit 空気清浄機 Core 300。デスクのホコリ対策にも。おしゃれで小型かつ高性能!

2021年5月7日

Levoit 空気清浄機 Core 300 をスタンディングデスク下での使用風景

Levoitの空気清浄機 Core 300をご提供頂きました。

仕事場ではすでに2つの空気清浄機が動いてるんだけどデスク周りは少し奥まった場所にあって、ホコリもやたらと目につく。

もう1個空気清浄機を置きたいと思いつつ、大きなモノを置くスペースはないということで、デスク周りに置けるコンパクトでデザインも良い!という空気清浄機を探してるところでした。

そんな中で今回ご提供頂いたLevoitの空気清浄機。

Levoitというメーカーは知らなかったんだけど海外では有名なメーカーらしく世界各国で使用されていて、日本には2019年に進出。

この製品もアメリカのAmazonではベストセラーになったんだそう。

  • 花粉対策・集じん・脱臭・除菌の高性能空気清浄機
  • 直径22cm高さ36cmと卓上にも置けるコンパクトサイズ
  • なのに20畳に対応
  • おやすみモードやタイマー搭載
  • iFデザイン賞2020とレッド・ドット・デザイン賞2019を受賞

と、デスク周りに無理なく置きたい、ということでコンパクトさ重視だったんだけど、そこを叶えつつ性能もめちゃめちゃ良さそうな空気清浄機!

Levoit 空気清浄機 Core 300

Levoit 空気清浄機 Core 300 パッケージ正面

パッケージが机の上でこの感じでおけちゃうんだから空気清浄機としてはだいぶコンパクトですよね。

2年保障付きも嬉しい。

Levoit 空気清浄機 Core 300 本体正面
サイズは22×22×36cm。3.5kg。
Levoit 空気清浄機 Core 300 本体側面
Levoit 空気清浄機 Core 300 本体背面

4層フィルタで集塵・除菌・脱臭 微笑粒子の除去率99.97%以上

Levoit 空気清浄機 Core 300 本体とフィルターを分解
下部を回して外すとフィルターが出てくる。4層になってる高機能フィルターのよう。
Levoit 空気清浄機 Core 300 パッケージ側面
  • プレフィルター : 髪の毛、ペットの毛などを捕捉
  • True HEPAフィルター : 日本設計の静電hepaフィルタで花粉、ハウスダスト、菌、ホコリ、ダニ、バクテリアなどの粒子を99.97%以上捕捉
  • 抗菌コート : ウイルス・菌・カビなどの有害物質を除去
  • 高効率活性炭フィルタ : タバコ・料理・ペットなどの家庭臭を除去 

正直デスク周りで細かいチリや埃を吸ってくれる空気清浄機が欲しいなっていうくらいで考えてたんだけど、とても高性能そうなフィルタを搭載。

もちろん高機能に越したことはないし、ここで食事もするから脱臭とかはあった方が嬉しい。

それでいてプレフィルタを月一程度で軽く掃き掃除すればフィルタ交換は2年に1度くらいで大丈夫だそう。

豊富な機能と直感的に使えるタッチ操作パネル

Levoit 空気清浄機 Core 300 タッチ操作パネル
  • 三段階の風量調節
  • より小音なおやすみモード
  • タイマー設定
  • 子供やペットなどによる誤操作防止のチャイルドロック
  • フィルタチェック
  • 消灯

といった操作が全てわかりやすいアイコンと共ににタッチ操作で出来るので説明書を見なくてもいきなり使えます。

卓上での使用風景

Levoit 空気清浄機 Core 300 をデスク上での使用風景
Levoit 空気清浄機 Core 300 をデスク上での使用風景

今回デスク周りに空気清浄機を置きたかったのが、何かとすぐにデスクの上にも下の床にもホコリが目に付くようになってしまうから。

仕事場の玄関とか応接用の部屋には空気清浄機がすでに置いてあってロボット掃除機もかけてあってとだいぶ綺麗には出来てると思うんだけど、

このデスク周りは少し奥まった場所にあるのと狭いのと、ちょっとモノが多いのもあって、毎回はロボット掃除機が通れるようになってなくて、軽く目につく分はクイックルワイパーのクロスとかハンディ掃除機をかけてます。他の部屋に置いてある空気清浄機でできてる気流もあまり効果的にこちらまでは届いてないだろうなっていう感じ。

そういうわけで日頃からちょっとでもホコリやチリを吸ってくれる空気清浄機を置きたいなという気持ちはあったんだけど、大きな空気清浄機を置くスペースはなく。小型で卓上かデスク下に置けるくらいのが欲しかったんです。

本来空気清浄機は上の吹き出し口から風を出して気流を作って下部で部屋の空気を吸ってフィルターでホコリやなんかを捕まえるという感じだと思うので、床置きとかでかつ、なるべく開けた場所に置くのが一番効果を発揮出来るんだと思います。

そんなことは承知で、でも置きたいのが、デスク周りで。

そんな中で今回頂いたLevoitのCore 300。置く分には卓上でもいけるなっていうサイズ感だけど、実際に置いてみて僕のデスク環境で使うならモノが多くなり過ぎちゃってデスク下の方が良いかなっていう結論になりました。

でもサイズやデザイン的にはどこに置いても悪目立ちはしなそうだから使う環境によって、床置きがいいなとか、ちょっとした台に置こうとか、棚に置こうとか、卓上に置こうとか色んなところに自由に置けると思います。カラーもブラックだけでなくホワイトもあるし。

デスク下での使用風景

Levoit 空気清浄機 Core 300 をデスク下での使用風景

使うことにしたデスク下。

デスク下といいつつ、壁際から10cmくらい天板が離れてるから、上の吹き出し口の風も完全には塞いでないような感じ。下部もせっかく360度吸えるようになってるからなるべく前後左右空けられるように。

さらに電動式スタンディングデスクでの使用なので、

Levoit 空気清浄機 Core 300 をスタンディングデスク下での使用風景

デスクを上げればこんな感じになって上も大きなスペースが出来ます。

1日の中でほとんどはスタンディングで使えるようにしていて、仕事場を出る時も、翌朝出勤したら一旦座ったりせずにそのまま作業するようにと、高くしてから帰ることにしているのでデスク下でも結構スペースがある環境。

2週間使用した感想

もう2週間くらい使用してるんだけど、効果はめちゃめちゃ感じていて、デスク周りや床で目につくホコリがだいぶなくなりました。

デスク周りで使ってるモノに黒いモノが多く、日頃から黒いデスクマットの上、黒いスタンディングデスクの脚と黒い足元のマットの上などで細かい塵やホコリが目についてたのと、

色んなモノの写真を撮る時には撮影する場所やモノをさっと拭いたりするんだけど、いざ撮影しようとすると拭いた側からホコリがついてたり、それを取り除いたら今度はその間に別の場所に落ちてたり。

小さな普通の部屋とかだったらこんなに目につかないような気はするんだけど、小さいなりにビルの1フロアで、それをパーティションで区切ってるだけのスペースで、なおかつ人の出入りもあるような場所だからすぐどこからともなくホコリがやってくる。

だから気をつけて撮影を始めたのに、途中でいつの間にか撮影してる製品にホコリがついてるのに気づくなんてこともちらほらあったんです。

ところが、最近はホコリが皆無なんてことはもちろんないんだけど、だいぶ目につかなくなりました。

あんまりうるさくても嫌だから風量は三段階の一番弱いモードで動かしてるだけなんだけどね。

それでもやっぱり四六時中吸ってくれてるっていうのが大きいんだろうなと感じています。

1番強いモードで動かすと結構な風量で音もしっかり出る。とにかく早く部屋全体の空気を循環させたかったら強いモードで。

で、モードを変更するたびにしっかり風量も音も落ちるんだけど、常時運転させとくなら一番弱いモードでいいなと思うし、寝室とかだとさらに静かなおやすみモードも。

使い始めのときは仕事中は弱いモードにして、仕事場を離れるときは強いモードに変えようかなとか思ってたんだけど、デスク下にあるといちいち操作するのは面倒なので今はすっかり触らず延々弱いモードで動いてます。

食事の臭いなんかもうまく脱臭出来てると良いとは思うんだけどデスク周りで食事をしてるから臭いの出るゴミは臭いを閉じ込める袋に入れて捨ててたり、そもそも最近は朝昼の食事がベースブレッドになってて臭いが出てなかったりと、元々臭いに関しては注意もしてるし、困ってなかったから、変化はわからない。気になってないなりに出ていたのが軽減されてるなら良いなって思ってる。

なので僕のデスク周りの使用目的だとそんな感じでホコリさえ吸ってくれれば十分!と思ってるんだけど、

スリムでコンパクト、デザインも良くて性能も良い。そして価格も1万円を切るほどとあって、これなら家中のあちこちに置けるなと。

昨年引っ越した家にはまだ寝室にしか空気清浄機を置いてないから他の部屋にも良いかもと。

リビングなんかのメインの空気清浄機にしたっていいだろうし、寝室や子供部屋など色んな部屋に置きやすいのはもちろん、花粉に悩まされてる人なんかは玄関付近なんかに設置するのも外から持ち込まれる花粉を直ちに捕まえられて良さそう。

Levoit 空気清浄機 Core 300を設置したデスク周りをまとめた記事はこちら

かなでもの杉無垢材の天板にFLEXISPOTの電動スタンディングデスク。M1 Pro MacBook Proとデュアル外部モニター。iPad mini 6 とiPhone 13 Pro デスク環境。
【デスクツアー】ガジェット・モノ ブロガー のMac・デュアルモニター ワークデスク周り

続きを見る

使用してるロボット掃除機の記事はこちら

Eufy RoboVac G10 Hybrid 水拭きでの使用風景
【レビュー】Anker Eufy RoboVac G10 Hybrid 掃除機と水拭きの一台二役のお掃除ロボット。購入する前に考えたことから実際に使っての感想。

続きを見る

使用してるハンディ掃除機の記事はこちら

Shark EVOPOWER W35 充電スタンドにセットして斜めから
【レビュー】Shark EVOPOWER W35 おしゃれで軽い!なのにパワフルなハンディ掃除機。ボタン一押しでゴミ捨て簡単!

続きを見る

他にもこんな記事はいかがですか?

Carpio2.0 2つを使用してるデスク風景全体像
【デスクツアー】ホームオフィスデスク環境。ガジェットやデスクアイテム全部公開!

続きを見る

 

blank

てず


好きなモノ・コトを紹介するブログ Tezlog(てずろぐ)を運営。
Apple製品など生活を便利快適にしてくれる家電・ガジェットや、
革製品など素材感の良い長く付き合っていける一生モノみたいなモノが好き。
好きなモノだけを持って気持ちよく生きていきたい。
2016年ブログ「Tezlog」開設。
2021年よりYahoo!ニュース エキスパート クリエイター参加。
2022年よりMakuakeアンバサダー。
2023年よりXREAL Japan SNSアンバサダー。
プロフィール

-生活家電