皆さま、おはようございます。

今朝はあいにく雨です。気温もいくぶん低めです。

今日は76回目の終戦記念日です。76年前の今日、日本国民は失意の底に陥り、またなかには長かった戦争の終結に涙はしましたが、安堵された方もいたかもしれません。

先ほど施設にいる母と電話で話しましたが、母は後者で、もう空襲から逃れなくても良いのだという安堵感があったとのことです。

私も二人の叔父を戦地で亡くしておりますし、やはりこの過ちは繰り返してはならないものだと強く思うわけです。

今の若い人の認識はわかりませんが、自分一人一人がしっかりとした気持ちを持って、世論を見極め、ただただ「みんながこう言っているから。」という軽い気持ちで国を動かして欲しくないなと節に思います。

IMG_3892


 さて、音楽の話しに戻しましょう。

こんな日ですので、賑やかな音楽というよりは少し落ち着いた感じが良いと思いセレクトしてみました。

キューバ 音楽ではビッグバンドの先駆者として名を馳せ、数々の名曲を残したLECUONAですが、このレコードはキューバ で購入した、ピアノと歌が中心で心地よいストリングスが入った、ちょっと渋い作品です。

何年頃の作品でしょうか?クレジジットがされていないのでわかりませんがかなり古い物であるに違いありません。

歌手は...MARIA DE LOS ANGELES SANTANA、SARITA ESCARPENTER、TOMASTA NUNES、ZORAIDA MARRERO、ROSA ELENA MIRO、HECTOR FERNANDEZ RAMOS。

まだまだ不勉強な僕は、誰一人、知りません。

しかしながら、とてもクラシカルで落ち着いた感じが今日の日にふさわしいかと思います。

MARIPOSAを聴くと何かいにしえの昔を思いだします。

僕の幼少期を過ごした昭和の時代。まだ道路もほとんど舗装されてなかった時代。

この季節は虫取りや、鬼ごっこなどして夕暮れまで泥んこになって遊んだ時代です。

さて、皆さまをちょっとノスタルジックな世界へお連れいたしましょう。

良い日曜日をお過ごしください。