メニュー

【大人同士可】ボードゲームの2人プレイでおすすめはコレ!

【大人同士可】ボードゲームの2人プレイでおすすめはコレ!
  • URLをコピーしました!

コロナウイルスの影響で、今後は自宅で過ごす時間が増えることが予想されます。そこでおすすめしたいのが、子供から大人まで楽しめる「ボードゲーム」。昨今のボードゲームは大人同士で遊んでも楽しめます。今回はボードゲームの中でも主に2人で楽しむことができるおすすめどころをご紹介します。

目次

おすすめのボードゲームを選ぶポイントと注意点

ボードゲームを選ぶポイントと注意点

まず、ボードゲームを買うに当たって、絶対におすすめしたいのが「量販店ではなく通販サイトで購入すること」です。量販店で取り扱っているボードゲームは、日本メーカーのものだけで、人生ゲームなどありきたりな種類しかありません。一方でAmazonや楽天といった通販サイトであれば、世界中のボードゲームを買うことができます。

ボードゲームを購入する際の注意点:日本語訳されていないことも

ボードゲームの中には、日本企業によって日本語のパッケージと説明書を同梱しているものも多くありますが、その一方で、海外現地のボードゲームを輸入販売しているだけのものは、説明書が英語や外国語のケースも普通にあります。基本的に外国語のボードゲームの方が3割から5割くらい安く買うことができます。また、有名なボードゲームであれば、ネットで検索すれば誰かのブログで簡単なルールを説明していることも多いです。しっかりと隅々までルールを把握したい場合は日本語パッケージがおすすめですが、そうでない場合は海外版でも大きな問題はありません。

ボードゲームの王様「カルカソンヌ」。2人プレイがおすすめ

世界トーナメントもあり!「カルカソンヌ」

まずはこちら。2000年に発売されたドイツ発のボードゲーム「カルカソンヌ」。2~5人プレイ可能。交互にパズルのピースを嵌めて、町や川、城を完成させて自分の陣地(ポイント)を増やしていくゲーム。シンプルながらも奥が深く、また、これまでに6作以上の追加キットも販売されています。ルール自体は簡単なので、小学生の子供と一緒に家族で楽しむこともできますが、大人2人でプレイする知能戦もおすすめです。

カルカソンヌのボードゲームを購入する際の注意点

カルカソンヌのボードゲームを購入する際は、間違って追加キット(拡張キット)を購入しないように。最初は必ず本体を購入してください。やりこみたい場合は、すべての追加キットが同梱したビッグボックス(下記下段)もおすすめです。

【送料無料!】 カルカソンヌJ
Carcassonne Big Box 2017 カルカソンヌ ビッグボックス [並行輸入品]

カードタイプのボードゲームならコレがおすすめ!2人で白熱した戦いを!「スプレンダー」

スプレンダーは日本語で「宝石の煌き」と呼ばれている2人プレイ可能のおすすめボードゲーム。毎ターンに宝石の材料を集め、テーブル上に並べられたカードに記載されている材料が揃ったらカードを取り上げることができ、規定のポイントに達したプレイヤーが勝者となります。子供は感覚で楽しむことができますし、大人2人プレイであれば、毎ターンごとに熟考するような白熱した頭脳バトルを繰り広げることができます。

また、ボードゲーム「スプレンダー」に慣れてきたらおすすめしたいのが、「自分たちだけのオリジナルルールを作って遊ぶ」こと。大人2人であれば、ルールも作りやすいです。例えば黄色の宝石はルール上どの宝石としても使うことができるオールマイティですが、このルールを少し変えて、相手のポイントを-3にする、1回休みなどを付け足すと、よりゲームが奥深くなります(ゲームの性質上先行有利になりやすいです)。

2人から4人で遊べるおすすめボードゲーム「カタン」。家族で楽しもう!

ⒸSpruce Crafts
Spruce Crafts

2人でも遊べますが、最大4人で楽しめるおすすめボードゲームが「カタン(Catan)」。開拓者という意味を持つボードゲームで、サイコロを振って資材を集め、道や開拓地を作り、開拓地を町に発展させたりして自分のポイントを増やしていきます。最初にルールを吞み込むまでに多少の時間を要しますが、1日1回やりたくなるボードゲームです。また、大人2人プレイでも楽しめますが、2人だと蛇足になって長引きがちとなります。頭脳戦というよりはサイコロの運要素が強いので、子供でもルールを把握することができれば、十分楽しむことができます。

上記で紹介したカルカソンヌとスプレンダーは、どちらかというと大人2人でプレイした方が楽しめるボードゲームとなりますが、カタンは子供も交えた家族向けボードゲームと言えます。また、カタンには「発展カード」というお助けアイテムがありますが、内容の説明が英語や外国語だとカードの効果が分からないので、できれば日本語版を買うのがおすすめです。ただし、カタンは日本でも有名なボードゲームなので、ネットで探せばルールも把握できるはずです。

《5日エントリーでP5倍》ボードゲーム カタン スタンダード版 ボードゲーム パーティ ゲーム ボード GP プレゼント 【TC】

2人でおすすめしたいボードゲームの特徴

2人でおすすめしたいボードゲームの特徴

「ボードゲームを買いたいけど、大人2人で楽しめるもの」を考えた場合、おすすめしたいポイントが「運要素をできるだけ排除したボードゲーム」です。人生ゲームのようにルーレットを回してコマを進めるようなボードゲームよりは、毎ターンごとに複数の手数の中から自分で決めることができる方が、大人としてはよりやりがいを感じることができるはずです。できればここで紹介した3つのボードゲームをすべて入手して、「今夜はスプレンダーで決着をつけよう」と毎夜話し合うのはいかがでしょうか。

多くの方の目に留まるよう、下記ボタンのクリック協力をお願いします。

【大人同士可】ボードゲームの2人プレイでおすすめはコレ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次