アニマル・ドネーションの認定を受けました!

里親様からのお便りをご紹介しますラブレター


​テンテン君(旧名同じ)

​里親通信初登場NEW

先住のワンちゃんとの距離が近づいてきて、近況をご連絡をいただきましたウインク


里親様より下矢印

先日のLINEの後、寝室にテンテンを連れていきました。

ベッドには犬のピットも寝るので、怖がるかなぁと思い、テンテンのケージからペットベッドをひとつ、ベッドの横に置いて、テンテンの寝る場所を設けました。



そこですんなり寝てくれて、その日から毎日、夜は寝室で寝るようになりました。

はじめの3日間くらいは、寝室探検のように、皆が寝静まった夜中にガサゴソと押し入れに入ったり、棚の隙間に入ったり、タンス裏やベッド下などあらゆる隙間に入っては物色していました。笑

(引っかかれたり、壊されたりして困るものはテンテンの入れないエリアに分けてあるので大丈夫です)



猫さんは夜行性ってのもあるので、夜中も自由に遊べるように、リビングのドア、寝室のドアは開けっ放しにして、家中移動できるようにしています。


23時くらいに寝室に上がって、1度寝て、1時すぎから静かに遊び初めて、だいたい3時くらいには寝室のベッドに戻って、朝まですやすや寝ています。



これが、最近のルーティンになりつつあるのかなぁと思います。


犬のピットとテンテンの距離は確実に少しずつ縮まってきています。


犬の"遊ぼう"は、吠えて足踏みしてしまうので、テンテンには怖く感じる?威嚇されているように感じる?みたいで、テンテンに「シャー」と怒られ、猫パンチをされてしまいます。

(爪を出さないパンチ&その場から逃げないので、本気ではない様子です。)



猫の"遊ぼう"は、追いかけっこや軽い猫パンチや甘噛みがじゃれ合いなのかな?と思いますが、よく余所見をしているピットの耳をガブッと噛みます。笑


ピットには痛くて、「キャン💦」と泣いて、ピットはテンテンが怖くなって目を合わせなくなります。😅

(すぐに忘れて、ピットからも遊びを仕掛けて殴られるの繰り返しです。笑)


お互い興味はあり、遊び相手として関わりたいのに、遊び方が違うせいですれ違ってしまっています😅


それでも、毎晩、夜になりと追いかけっこが始まります。笑



ピットは、21時頃になると眠くなって、ソファーでウトウト寝始めます。


ピットがウトウトし始めると、テンテンがピットの前に現れて、じーっと視線を送り、気づかれないと足音立てずにそっと近づいて顔に猫パンチして、リビングから2階までの追いかけっこが始まります。

(2匹とも無言なので、シュールな追いかけっこ)


初めは、逃げるテンテンがイカ耳&逆毛を立てて猛スピードで逃げていたので、喧嘩になったら大変!と、後を追いかけて途中で止めていました。


しかし、毎回テンテンから仕掛けに行くし、日に日に回数が増えてくるし、テンテンの表情に余裕が出てきて逆毛もイカ耳もなくなりました。


途中で追いかけてこなくなると、戻ってきてピットの様子を伺い始めたのです。


追いかけてこなくなると、リビングの入口で「ニャ~ン」と鳴きます。

ピットが追いかけてくるまで鳴きます。



眠いピットはテンテンの様子を見に行きますが、廊下まで出ると追いかけずにソファーに戻ってしまう事も。

テンテン、ピットが追いかけてくるのを階段の途中で待っている事もあります。笑


追いかけっこのゴールはベッドの下です。

ベッドの下は犬は入れないので、ピットは物音立てずにじーっと出てくるのを待ちます。

その間のテンテンはベッドの下で寛ぐようにクタり横になっています。

5分後、我慢くらべに負けて、ピットはリビングのソファーに戻ります。



これが、夜になると10回くらい無言で始まります。


毎回、テンテンが仕掛けているので、テンテンなりの遊びだとみて、最近はあたたかく見守っています。


鼻チューしたり、同じ掛布の上で寝るようにもなりました。

今朝は、2匹とも私の足元に丸まって布団の中にいました。



卒業のブログはこちらです。


テンテン君はワンちゃんと馴染むのも早くてビックリですびっくり

すぐに受け入れてくれた先住のワンちゃんに感謝ですね飛び出すハート


もちろん、テンテン君のことを考えて行動してくださる里親様もありがとうございますお願い

とてもよく観察して、快適に過ごせるように工夫してくださっていると思いましたお願いキラキラ


テンテン君は、左前足に少しハンデがありますあせる

(詳細はコチラ↓)


ハンデのある子なので、里親様が見つかるか心配していましたが、こんなに素敵なご縁をいただき感謝ですピンクハート


ご報告ありがとうございました音譜

 

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

お願い【PayPay】
PayPayからも手数料無しで送金できるようになりました。
PayPayID: nekotomokai


ニコニコ【LINEスタンプ】
保護猫たちでLINEスタンプを作成しました。

 

 

 

こちらのバージョンもいかがですか?

 

プレゼントねこ友会欲しいものリスト

リストに載っていない、猫フード、シーツなどの猫用品も大歓迎です。

 

三毛猫里親募集中の猫達

譲渡会に参加しない大人猫も里親を募集しています。

 

黒猫里親募集中の猫たちの情報はInstagramやTwitterもご覧ください。

 Instagram(フォロー願います)

 https://instagram.com/nekotomokai_abk

 Twitter(フォロー願います) 

 https://twitter.com/nekotomokai_abk

 

ピンクハートボランティアを募集中です

 

ペットシッターをお探しなら下矢印

 

ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキング

クリックで応援お願いします。