時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、2回めの月忌が終わりました。

義母さんが亡くなって2カ月が過ぎました。

時と言うのはこうやって過ぎていくんですね。

義母さんと過ごした日々は想い出になっていくのでしょう。実感全くありません。

ふと思いだすと、寂しさを感じます。

 

やっとお世話になった方々にお礼状を出す事ができました。

本来であれば、直接お伺いするところですが、コロナ禍という事で、お手紙にて失礼させていただきました。

手紙を書いていると思いだして、涙が出てしまいます。

それだけ、義母さんとの6年の同居介護という日々は、大変で、一言で言い表せない思いと感情がでてくるものです。

 

まだまだ介護の渦中にいらっしゃる方、どうか自分ができる事だけをしてください。どうしても無理をしてしまうのが介護です。なので、皆さんが今やっていることがベスト!他の誰でもありません、皆さんが一番大変です。

 

終わって思う事は、人って死ぬんだね。という事しかないです。

やりきった感も、後悔もないけど、これ以上はできなかった。ということだけは自分で思うようにしています。

 

報われないし、感謝もされない介護。でもきっと、やっている人にしか経験できない事ができている。辛くもあり、苦しくもあり、Happyなんて、本当にないけど、それでもいつかは終わります。それが見えないから苦しいのです。

どうか、無理し過ぎずに。皆さんがやっていることがベストの答えです。

 

会社でコロナの陽性者が出たのも、なんとか抑え込むことができ、大きな事にはなりませんでした。

一時はどうなるか!と思ったけど、治まって良かった。

まだまだ続く、コロナ禍、濃厚接触者を出さないように、自粛を続けています。