WEBサイト制作

WordPress プラグインを旧バージョンに戻す方法(ダウングレード)

イメージ

「プラグインを更新したら、サイトの挙動がおかしくなってしまった!
プラグインを以前のバージョンに戻せたら…」

今回はプラグインのバージョンをダウングレードさせる方法をご紹介します。

プラグインをダウングレードする前に

プラグインは、セキュリティの観点から最新バージョンに保つことをおすすめします。
ただ、どうしてもさまざまな原因で以前の状態に戻したいとき、プラグインのダウングレードを試してみてください。ダウングレードは、あくまで一時的な対応策になります。

プラグインをアップデートして不具合が起きたら・・・

  • プラグイン自身にバグがある。
    ⇒修正版を待ちましょう。
  • プラグインの設定やショートコードが新しくなり、今までの設定・書き方ではサイトに表示されてなくなってしまった。
    ⇒サイトやページの設定・書き方を見直しましょう。

プラグインの旧バージョンをダウンロードする

管理画面メニューの「プラグイン」で、インストール済みのプラグイン一覧を表示します。ダウングレードさせたいプラグインの「詳細表示」をクリックします。

プラグインの詳細表示

プラグインの解説画面が表示されます。

プラグインページへ

「WordPress.org プラグインページ」をクリックします。

プラグインの詳細表示

「詳細を表示」をクリックします。

旧バージョンのダウンロード

ページの下部にスクロールしてください。
「開発バージョン」で戻したいバージョン(今まで使っていたバージョン等)を選び、「ダウンロード」をクリックします。(デスクトップなどに保存してください)

世代管理されているので、ひとつ前のバージョン、さらにもっと前のバージョンなど、好きなものを選ぶことができます。ただし、あまり古すぎるバージョンだと、お使いのワードプレスのバージョンとの互換性に問題が生じる場合があります。基本的には直近のバージョンを選択してください。

インストール済みのプラグインを削除する

ダウンロードしたプラグインをインストール・有効化する前に、いま使っているプラグインを削除します。

プラグインの無効化

管理画面メニューの「プラグイン」へ。
該当のプラグインの「無効化」をクリックしてください。

プラグインの削除

無効化されると「削除」ボタンが表示されるのでクリックします。
これで削除完了です。

ダウンロードした旧バージョンのプラグインをインストールする

それでは、ダウンロードした旧バージョンのプラグインをインストールしていきます。

プラグインの新規追加

「プラグイン」「新規追加」をクリックします。

インストールするファイルを選択

「プラグインのアップロード」をクリック。
「ファイルの選択」ボタンが表示されるのでクリックします。ここで、先ほどダウンロードしたファイルを選択します(デスクトップなどに置かれたファイルを選択)。

メモ
ファイルはzipファイルになっています。解凍はせず、そのまま選択してください。

今すぐインストール

「今すぐインストール」をクリックします。

プラグインの有効化

「プラグインの有効化」をクリックし、有効化します。

完了画面

プラグインの画面で、バージョンを確認してみてください。旧バージョンの番号が記載されていると思います。

これで、旧バージョンのプラグインに戻すことができました。


プラグインを古いバージョンに戻す機会はそうそうないと思いますが、いざ不具合が起こった際、こういった方法があることを知っていると、少し冷静に対処できるかもしれません。

Share

ブログランキング

記事が参考になったら応援クリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ