函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【函館のマンション事情】~20年30年後どうなっていますか?~

 函館にあるマンションは、ライオンズマンション、朝日プラザ、シャトーム等有りますが、そのほとんどが築年数30年前後です。

 

f:id:hakodatehudousann:20200806170733p:plain

 

 なので、これらのマンションを購入する方は、20・30年後の事を考えたライフプランをご検討下さい。

 

 これは、あくまで私の考えなので一つの参考として頂ければ幸いなのですが、マンションが20・30年後に突然崩れるという事はもちろん無いです。

 

 ただ、入居者数は減っていると思います。20・30年後という事はマンションの築年は50・60年になっていると思います。

 

 そうなると、そのマンションを購入しようという人は少ないでしょうし、空部屋はずっと空部屋のままだと思います。

 

 その結果、管理費や修繕積立金がマンションの管理組合に入らなくなり維持ができなくなります。

 

 そして、マンションの大規模修繕をしようとしてもお金が足りなく住んでいる入居者から持出でお金を出してもらうか、修繕しないという選択肢しかなくなります。

 

 そのようなマンションですから、入居者も嫌になりそのマンションを出て行くという悪循環になります。

 

 そのうちマンションの維持ができなくなり管理組合が破綻し、売却しようにも売れない物件となり負の遺産となる可能性があります。気を付けて下さい。

 

※良い物件が出ていたのでお時間がある方はご覧になって下さい。

fudosan.cbiz.ne.jp