1年ぶりの洗車

昨年の8月2日、WAKO’S SUPER HARDを施工しましたというエントリーで洗車をして以来、実に1年ぶりの洗車をしました。まあ、汚れが目立ってきたら水拭きしたり、定期点検時にディーラーのサービスで洗車機にかけてくれるので、そこまで汚れているということはないのですが、SGコートのトリートメントを施工したかったので、さすがに重い腰を上げざるをえませんでした。

昨年WAKO’SのSUPER HARDを施工したおかげもあってか、グリルやバンパーなどの樹脂系のパーツは、ご覧の通り非常に良いコンディションです。なので、今回はSUPER HARDの施工は見送りとして、SGコートのトリートメントだけを施工しました。

写真は納車時に付属してきたSGコートのトリートメントと専用クロスです。今回が2回目の施工です。まだ数回分くらいは使えそうです。ワックスなどと違って力を入れて塗り込む必要がないので作業自体はとても楽です。30分もあればボディ全体の施工が完了できます。ただ、ルーフのセンター付近は手が届かないので、踏み台などを用意する必要がありますね。ルーフは黒のメタリックっぽい塗装になっているので、ボディーと違って結構ピカピカになります。やはりアイボリーって私のようなズボラな人間には向いていますが、洗車好きには向かない色ですよね。

スペアタイヤカバーも外してリア周りもきれいに洗いました。リア周りの洗車で少し大変なのがリアワイパー周辺です。スペアタイヤのおかげでワイパーを立てることができないので、洗う時に一工夫する必要があります。私は垂直90度の状態でワイパーを止めてから洗車するようにしています。そうすると、スペアタイヤとの間の部分なども比較的楽に作業することができます。

そういえば、ホイールは洗車機で洗うだけで特に何も手入れしていないことに気が付きました。まあ、ガンメタ系の色で汚れも特段目立たないので水洗いだけで十分ですかね。ジムニーなんだし、足回りがピカピカっていうのも何か違和感ありますよね、と自分に言い聞かせてみる。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする