平屋へのこだわりや平屋生活で気づいたことを綴ります

平屋の暮らし

平屋の生活

意外と使える!?雛飾りに三段ラック

更新日:

こんにちは。草太です。

ひな祭りの時期が近づいてまいりました。
我が家では2歳の娘のために先週から雛飾りをしました。

今年の雛飾りは、こんな感じです。

この台、何でできているかというと、、

このような、市販の3段ラックを横に置いています。

もともとは、下の写真のような7段飾りでした。

我が家の小上がりをいっぱいまで使い切るスケールです。

母親の子供の時の雛飾りを譲ってもらい、娘の0歳の年には7段で飾ってみました。

豪華でいいのですが、当然ですが0歳の娘はまったく関心を寄せてくれず、「喜んでくれる年になるまでは、もっと省スペース型にしよう!」と家族会議で決定しました。(笑)

ちなみに娘が1歳の時(昨年)のものがこちら

置き方を変えて、几帳(きちょう)を置くスペースを確保しています。

そして今年がこちら

7段飾りと比べ、見事(?)なダウンサイジングを実現しました。

ことしは、意外に娘も関心を持ってくれ、ぼんぼりの電気をつけたり消したり、オルゴールを鳴らしたり、毎日気にしてくれている様子です。

来年は3段くらいにしてみようかな。と思います。

7段飾りとなると、お雛道具もたくさん必要です。
省スペース型で使うのは一部なので、去年しまう際に必要な箱だけマスキングテープでナンバリングしておきました。

おかげ様で、今年の雛飾りは1時間でできました。が、あまり生産性を自慢するようなことでもないな、と軽く反省。

来年は、もっとしっかり飾って、祖父母を招いたりできるといいですね。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

広告

広告

ランキングサイトに参加しています

ランキングサイトに参加しています!
クリック頂けますと大変励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


平屋住宅ランキング

-平屋の生活

Copyright© 平屋の暮らし , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。