呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '21/10/13 蕎麦、焼き豚、温泉

2021-10-14 | 食べ物・お酒の話

 

🎵昨日はホテルが取れずに断念した東根・寒河江グルメツアー(?)、本日敢行!

まずは昼飯。東根のチョー人気店「伊勢そば」に向かう。

宮城県内は結構本格的な雨だったが、いつもそうだけど笹谷トンネルを抜けると雨は上がっていて明るい。笹谷峠を挟んで宮城と山形では天気が一変する。



知人がここには蕎麦とラーメンのあい盛りがあるという。ぶっとい蕎麦は何度も食べているが、ラーメンは未経験。それはぜひ頂かないと。
水曜の午後1時半というのに、駐車場はほぼ満車。県内ナンバー7割、宮城・仙台ナンバー2割、首都圏等1割。ボクの前後に5組ぐらい待っていた。相変わらずの人気だね。でも10分待ちぐらいで入れた。
 
 
おー、ほんとだ、あい盛りだ❗️
まずはラーメンを食べてみる。まさに和風ざるラーメンでとっても美味い。
 
 
あとは食べ慣れた歯応えガッツリな極太蕎麦と口の中が切れそうなカチカチのかき揚げは、いつもの通り旨い。一杯で二度美味しいあい盛り、大満足だった。
 
 
🎵その後寒河江の街中で本屋に寄ったりして、寒河江駅前のホテルシンフォニー本館にチェックイン。
早速一風呂浴びる。ここの温泉を侮るなかれ。ちゃんと掛け流しだし少し茶色がかったお湯はほんのりオイルの香りがするような…。小さいながら露天風呂もついているし、なかなか良いお湯だ。
 




まずは風呂上がりのビール。SUPER DRY 生ジョッキ缶、初めて呑んだ。クリーミーな泡で旨いけど、なんかあっという間に空になった。飲み口が広いせい?他の缶ビールとより10cc少ないようだけど。
 
 
 
🎵さぁ、焼きとんの「さらや」に行くぞ。
山形では焼きとんのことを「焼き鳥」という?室蘭がそうだね。でも室蘭は豚の正肉だけど、ここはもつ焼きだ。
7:30に行ったらカウンターは満席。ありゃーダメか?と思ったら若親方が「今空くから入れるよ」ちょうど2人組がお勘定をするところだった。ラッキー。
 
 
まずは定番の煮込み、と思ったら今日は売切れだそうだ。それは残念。
ではこれまた名物の「ぶた足」、見た目はちょっとグロテスクだけど、トロトロでコラーゲンの塊だ。全く臭みなどなく、仄かな塩味でとても美味しい。



before&after…


あとは、頭肉、腹肉(さがり)、レバーをタレで。




これはタン塩。ちゃんとタレと絡まないように、串の上に浮かせて置いてくれた。


もっと食べたかったし呑みたかったが、もう一軒行きたい店があったので、ビール一本、ぶた足と串焼き4本、酒一杯でお勘定にした。

寒河江駅脇のとても良い呑んべえ心をくすぐる呑み屋街、やっぱり前と比べるとやっていない店が多く薄暗い。残念だな。
 
さぁ、もう一軒!以前立ち寄ってとても気に入ったお店「赤ほっぺ」を覗いたら…
小上がりは空いているものの、カウンターを取り囲むように地元の常連さんと思しきシルバー男女が、ワイワイ盛り上がって呑んでいた。
んー、いくらなんでもそこに一人で入っていくのはなぁー。残念ながらやめておいた。
この店はあまり食べたことのない山形の郷土料理や地酒があって、なんといっても女将さんが美人で明るくてきっぷが良くて、とても良い店なので楽しみだったんだけど。
地元のジジババに混じって呑むのも一興だったけど、珍しく?ちょっと臆してしまった。残念!



ホテルに戻ってまた一風呂浴びて、PCいじりながらハイボールで独り二次会。新しく購入したDVDドライバーのお試し。寒河江のTSUTAYAで借りてきたCDを取り込んでみた。音源は問題ないけど、アルバムアートがどうしても取り込めないんですけど。
Macのミュージックから、Walkmanに音源移せるのかな?できるよね。
 


本も持ってきたし旅行の検討もしようと思ったけど、結局1泊じゃ何もできない。やっぱり温泉は連泊だな。10月から使える「みやぎ宿泊割」クーポン券、3万円分(1万5千円)Get済みだ。秋も真っ盛りで、さぁ温泉シーズンだぞ!


 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '21/10/12 一日中雨ふり…... | トップ | Tue '21/10/14 帰りは久兵衛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事