YOYO TAKKYUさんで藤井コーチの卓球レッスン受講しました!

藤井寛子コーチ 卓球のススメ
スポンサーリンク

2022年5月、YOYO TAKKYUさん(東京都)におじゃましました!

そして、あの名選手、藤井寛子コーチから卓球レッスンしていただきましたのでご報告です!

(ブログ記事および写真掲載了承済。年甲斐もなく藤井コーチの隣ではしゃぐ私)

藤井寛子コーチ

YOYO TAKKYUさん

YOYO TAKKYUさんは川口陽陽さんが経営する東京都にある卓球スタジオ(練習場)です。

ラム
ラム

川口陽陽さんといえばYoutubeの卓球動画が有名ですね

YOYO TAKKYUさんは東中野店西日暮里店があります。

今回は藤井コーチが主にいらっしゃる西日暮里店におじゃましました!

藤井コーチといえば、卓球界ではお馴染み、特に、全日本女子ダブルスの実績が有名で、若宮三紗子選手と組んで2009~2012年まで4連覇を果たしている伝説の選手です。

 

卓球メダル本物

おお! これは全日本シングルス準優勝のメダルではないですか!

決勝での平野早矢香選手との大激戦は記憶に刻まれていますよ。

アジア大会とジャパンオープンのメダルもすごいですねー

 

私、昔から藤井コーチのファンで、現役時代の試合観戦では妻と一緒に勝手に「藤井ちゃん」と呼ばせていただいておりました。(コーチすみません(^^;)
最近では、2020東京オリンピックの卓球競技での藤井コーチの解説が、卓球をやったことがない人から競技上級者まで納得のとてもわかりやすい語り口だと思いました。

 

YOYO コーチ陣

 

西日暮里店に掲示されているコーチ紹介には、藤井選手の他に、オリンピック選手である藤沼亜衣コーチの名も!

掲示にはないですが、世界選手権で活躍したカットマン、石垣優香コーチの担当日もあるようです。

 

西日暮里店の卓球環境

YOYO TAKKYUさん西日暮里店までは、JR西日暮里駅から少しだけ歩きます。

練習場がマンションの5階だけに、入口がちょっとわかりづらいかもしれません…

 

看板

このノボリと看板が目印です。

 

YOYO TAKKYUビル

都内でよくみかけるいたって普通の1階がテナントのマンション。

 

入口

この階段を登っていく感じです。エレベーターもあります。

 

玄関

練習場の玄関風景。ピンきゅう~(笑)

 

 

西日暮里店の卓球台は3台。
私はマンションの室内で卓球するのが初めてだったので、天井が低い・せまいなど若干圧迫感はありましたが、すぐ慣れました。
シャワー室はないですが、広めの洗面所があり、更衣室を兼ねていますので着替えが可能です。

YOYO 練習場

 

当日は生徒4人のグループレッスンを受講しました。
(通常料金100分/2,400円のところ、私はご新規割引でメンバー登録などして1,900円にしていただきました)

藤井コーチとの練習台(生徒1人)、生徒同士の練習台(2人)、マシン台(1人)に別れ、約7分?交代のローテーションで3回転しました。

藤井コーチの練習台でご指導いただいたあと、マシン台で反復練習し、次に生徒同士で実践練習、といった流れです。

ラム
ラム

マシンはニッタク製のロボコーチでした。高性能です。

藤井コーチとの練習台の順番になると「課題はなんですか?」と聞かれるので、自分がレッスンしてもらいたい技術を申告して練習に入ります。

課題はなんですか?

ええと、ええと、ええとととと…(緊張して話せない)

私は1回目は「チキータ」、2回目は「ダブルスのレシーブ」、3回目は「サービスの改善」をお願いしました。

ホントは「チキータ」「チキータ」「チキータ」といきたかったのですが、せっかくレッスンしてもらえるチャンスなので、いろいろ聞いてみたいと思い、3種類の課題に取り組みました。

 

藤井コーチの的確なご指導により、自分のプレーが改善されていくのを実感します。
そして、卓球雑誌なんかに載らないようなコツも教えていただきました。
対面指導はこれが醍醐味。

これまで自己流で漠然とプレーしていた個々の技術について、藤井コーチから理屈を言語化していただくことによって、自信を持ってプレーできるようになったのが最大の収穫といえます。

さいごに

なんせ世界レベルのご指導! 

普段、田舎のおじさん同士が教え合っているのとわけが違う(笑)

 

しかも藤井コーチのお人柄が最高!

現役時代の強気のプレースタイルからは想像もつかない?、こんなに腰が低くて明るく優しい方だったなんて
(ビジネス対応という感じではなかったので素だと思います)

 

そんなわけで、、、

すぐにでももうレッスン受けに行きたい(>_<)

次は「バックハンド」「サーブ・レシーブ」のご指導をよろしくお願いします‼

 

らむ 日向ぼっこ

コメント